京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:32
総数:396826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

4年生 生き方探究館

画像1
画像2
画像3
「モノづくりの殿堂・工房学習」で生き方探究館へ行きました。
工房学習では、LEDを使った電気工作をしました。
殿堂学習では、京都のモノづくりの会社の製品や製品への思い、創業者の思いなどを知ることができました。

4年生 造形展

画像1
画像2
画像3
たくさんの素敵な作品が集まりました。

たくさんご来校いただきありがとうございました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
「つづれ織り」の体験をしました。
地域の方に教えてもらって、織りました。
交代しながら楽しく体験できました。

4年生 理科

「ものの温まり方」を学習しています。
どのように温まっていくのかを見ました。
温まると青色がピンク色に変わるのでわかりやすいです。
画像1
画像2

4年生 図画工作科「ひみつのすみか」

 のこぎりの使い方を教えていただき、安全に気をつけて、木を切りました。初めてのこぎりを使う子もいて、緊張しながら使っていました。
画像1画像2画像3

大谷選手のグローブ

画像1画像2
大谷翔平選手から贈られたグローブを使ってキャッチボールをしました。
グローブをはめるのが初めての子もいました。

4年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
自分のペースで最後まで走り切ることができたと思います。
寒い中、応援ありがとうございました。

クラブ活動

手芸・切りえクラブでは、今回、編み物(指編み)に挑戦しました。初めにやり方を聞いたあとは、みんな、スイスイと編んでいました。長く編んだり、色を変えたり、それぞれに工夫していました。3年生のクラブ見学もありました。
画像1
画像2

4年生 書写

画像1
画像2
書き初めをしました。
普段の半紙とは違う用紙なので、ゆっくりと文字の位置や大きさを考えて書いていました。

4年生 プレジョイントプログラム

画像1
画像2
今週は、プレジョイントプログラムに取り組んでいます。
授業で練習問題に取り組んだり、自主学習で復習に取り組んだりしてきました。
集中して取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

お知らせ

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp