![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:33 総数:398877 |
環境学習「地球にやさしいラーメンづくり」をしました![]() ![]() ![]() このような学習を通して,エネルギーの上手な使い方について考え,そのことが地球温暖化を防ぐ一つの方法であることを学びました。 この経験をぜひ今後の自分達の生活に生かしてほしいと思います。 『野菜をたっぷり食べよう』 栄養指導がありました![]() ![]() ![]() まず,野菜をたっぷり食べることの大切さを紙芝居で勉強しました。野菜の中のビタミンの役割。野菜の中には「ビタミンのがんばるマン」と「食物繊維のがんばるマン」がいること。ビタミンのサプリメントだけでは食物繊維は得られないこと。健康な体をつくるためには,1日に300gの野菜をとる必要があることなどです。 その後,具体的な献立から考えて,生のまま食べるよりも,煮たりゆでたり炒めたりすることでたっぷりと食べられることを学びました。 最後に実際に300gの野菜の重さを量り,その量の多さに驚いていました。また,給食時に献立表から今日の給食の「きつね丼・ほうれん草とじゃこのいためもの・みそ汁」には150gほどの野菜が入っていて,朝と夜の食事であと150gほどの野菜が必要だということも実感できました。 今後も野菜をたっぷり食べる食生活に関心をもって実践していってほしいと思います。(2組は14日(月)に学習します。) 双ケ丘へ行きました![]() ![]() ![]() スコップで掘ったり,虫めがねで見たりしましたが,地面や土の中にはほとんど何も見つけられず,1つの班だけが何かの幼虫を土の中で発見できただけでした。でも,野鳥達は,様々な声を聴かせてきれたり,かわいい姿を見せてくれました。 そして,木々には芽をふくらませ始めているものがたくさんありました。ウメは,つぼみをふくらませ始め,一部はもう花を咲かせているものもありました。 夏にはあれだけ生き物がいた場所なのに,寒い冬では,まったく様子がちがうことをしっかり体験して帰ってきました。 生き方探究館へ行ってきました
京都の優れた先端産業について,もの・人・歴史について学習しに行きました。京都のモノづくりが,世界に広がり,多くの人々に利用されていることや,それらがつくられなければ,今ある「ゲーム」や「携帯電話」が出来なかったことなどを知ったり,身近な生活の中にもたくさん使われているものがあることを知りました。初めてわかったことや驚いたこともありました。
また,コンデンサや太陽電池などの電子部品を使って「電子オルゴール」づくりの体験をしました。回路がつながり,音楽が流れ出すとあちらこちらから歓声があがっていました。 この後は,探究館で学習したことをもとに,モノづくりに関わる人々の思いや歴史について学習を進めて行きます。 ![]() ![]() ![]() 4年 持久走大会![]() ![]() ![]() 寒い中,応援にかけつけていただきました保護者のみなさま,大変ありがとうございました。 雪遊びをしました![]() ![]() ![]() 今年は,大晦日から元旦にかけてもたっぷりの雪がふり,子ども達にとっては,雪遊びの機会に恵まれそうな冬になりそうです。 書初め大会![]() ![]() ![]() その後,書きあげた習字を舞台の上に掲示し,互いの良い所を鑑賞し合いました。 疎水の見学に行ってきました
社会科の「きょう土をひらく」で学習している疎水の見学に行ってきました。蹴上と南禅寺の疎水の36mの高低差を船から旅客・貨物を乗せ替えることなく,蹴上水力発電所の電力を使い,船ごと台車に乗せて上下させるインクライン跡。その側の疎水工事に多大な功績を残した田邉朔郎氏の像。工事の様子や人々の思いを伝える疎水記念館。有名で美しい水路閣。京都のためにつくされた人々の足跡や思いを実感することができた社会見学になりました。
![]() ![]() ![]() 仁和寺にスケッチに行って来ました
図工科で「仁王像」の版画に取り組みます。今日はお天気もよく,ポカポカの陽射しを浴びながら仁和寺にスケッチに行ってきました。子ども達は,力強くたくましい仁王像の姿に見入りながら,鉛筆を走らせていました。
来週は下絵を仕上げ,早ければ彫りに進んでいきます。迫力ある仁王像の版画の完成をめざしてがんばっていきます。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会の練習がんばっています!![]() ![]() ![]() 4年生の声と心を合わせた「言葉に対するメッセージ」をお楽しみに。 |
|