京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:45
総数:396311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

さなぎから,ちょうになったよ!

画像1
 1ケ月前から,アゲハ蝶の幼虫のお世話をしていました。
黒い幼虫が,青虫になり,さなぎになり,やっとちょうになりました。
「まだかな?」
と毎日観察していた2年生でした。

「かわいそうやし,にがしてあげよう。」
みんなで相談しました。
中間休みに大空へ,はばたきました。

「また,たまごをうんだら,育てたいなあ。」
本当にみんなは,虫が好きですね。
画像2

ざりがにの色をぬったよ!

画像1画像2
 大きな画用紙いっぱいに、ざりがにの絵をかきました。
今日は、絵の具で色付けです。
初めての、筆を使っての色塗りです。

どきどきしながら、集中してすばらしい絵になりました。
みんなの感想は、
「絵の具ってどんどん色が変わっていって、おもしろい!」
「疲れたけど、またやりたい!」
と、笑顔いっぱいの時間でした。

元気に外あそび

画像1
今日の中間休み みんな遊びは元気に外でドッチボールでした

みんな外遊びが大好きです

今日もとても楽しそうに クラスみんなで遊びました

来週のみんな遊びは何にしようか あそびかかりさんが考えてくれています

楽しみですね

おむろ町探検発表会

画像1
 日曜参観に、町探検発表会をしました。
みんな、それぞれ調べてきた、町のすてきな場所と人を紹介しました。
びっくりすることや、もっと知りたいと思った人も多かったです。

すべての人々は、心をこめて、いろいろな仕事をしていることが、わかりました。

ザリガニの絵をかいたよ

画像1画像2
 今、みんなでお世話をしているザリガニの絵をかきました。
初めて、マジックでかきました。
「背中がごつごつしているね。」
「しっぽにも毛がはえているよ。」
よ〜く見て力強いザリガニのようすが、よくかけていました。

よみきかせ

画像1
図書係さんが朝の読書タイムによみきかせをしてくれています

前の日や休み時間に練習をしてがんばってくれています

みんなよみきかせを楽しみにしています


いつもありがとう これからもがんばってね






楽しかったよ!リレー遊び

画像1
 体育の学習で、リレー遊びをしました。
ポイントは、バトンを渡す時、スピードを落とさないようにすること。
リードもスピードに乗って、もらうことです。

最後のリレーでは、どのチームも、スムーズにバトンパスが、できるようになりました。

町たんけん 発表会にむけて

画像1画像2
 日曜日は、いよいよ町探検発表会です。
発表の準備をみんながんばっています。

インタビューで、お世話になった地域の方にも、お礼と発表会のお誘いのお手紙を書きました。
「来てくれると、うれしいな。」
すてきな発表会になると、いいですね。

中学生 ありがとう

双ケ丘中学から4人が御室小学校にチャレンジ体験できてくれました

28日29日の2日間は、2年生と一緒に勉強をしたり、遊んだりしました
みんな嬉しそうに、お兄さんおねえさんと関わっていました
あっという間の2日間で、お別れするのがさみしくて涙を流している子もいました

短い間だったけど、一生に過ごせてよかったね
たのしかったね 中学生ありがとう

画像1

正しいお箸の持ち方

おはし名人になろう 
正しいお箸の持ち方を教えていただきました
スポンジやおまめ、切れゴムなどを使って練習しました
はじめは上手に持てなかった子も
練習しているうちに上手になってきていました

毎日練習して、上手に持てるようになろうね
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp