最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:68 総数:399119 |
楽しい係活動
またまた係活動を頑張っている2年生です。今回は、保健誕生日係のお仕事です。保健係として手洗いうがいチェックもしていますが、お誕生日カードも作ってしまう頑張りやさんの係です。国語の「しかけカードの作り方」の学習を生かし、楽しい誕生日カードを作ってわたしました。
みんなに「おめでとう。」と言ってもらえるとうれしいですね。みんなの笑顔になる係活動を、これからもがんばってほしいです。 パスゲーム
体育の学習でパスゲームを頑張っています。めあては、チームで工夫してパスをつなぐこと・勝っても負けても気持ちのいい態度をすることです。
今日は、5回目のゲームです。いつも前半が終わると、チームで集まって作戦会議をしています。砂に動きをかいてイメージを伝えたり、実際に動いて練習したり、チームそれぞれが勝つために必死で話し合っている姿が見られます。 1年生の時と比べて、ボールを遠くになげたりスピードを速くしたり、なかなか見応えがあります。次がラストゲームです。頑張って下さい。 三角形と四角形
算数の学習で、三角形と四角形について、詳しく調べています。今日は、長方形・正方形・直角三角形のもよう作りをしました。ルールは隣り合う色は変えること・隙間のないようにすることです。それぞれルールを守り、すてきなもようができました。
「ぼくの家のトイレに同じもようがあるな。」 「直角三角形を並べると、正方形にも長方形にもなるな。」 など、楽しみながらいろいろな形に親しんでいました。 図書館探偵団
国語の学習「きみたちは、図書館たんていだん」で、図書室で活動をしています。探偵団の指令は「図書館地図を作ること」「ならべ方や分け方のひみつをさぐること」です。
今回は、図書室に行って、グループで簡単な地図を作りました。 「ニホンブンガクってなんや?。」 など、絵本コーナーくらいしかなじみのないみんなは、新しい見方で、図書館に親しんでいます。がんばれ!図書館探偵団! 紙版画にチャレンジ
図画工作の学習で、紙版画に取り組んでいます。テーマは太鼓でお馴染みの「龍」です。太鼓をたたきながら、龍を呼ぶ版画を作っています。
「牙をもっと大きくしよう。」 「ひげをもっと長くしよう。」 自分の乗ってみたい龍を、思い思いに作っています。 完成したら、造形展に展示します。ひとりひとりの気持ちのこもった龍を見て下さい。 冬野菜日記
寒い日が続いています。2年生の植えた冬野菜は、すくすくと生長しています。今回は、雪の降る中、大根(小)を抜きました。植えてから約40日。一体、土の下でどれくらいの大きさになっているのか、わくわくしていました。
抜いてみると、まるでゴボウみたいな小さな白い大根が出てきました。抜いた大根は、大根の担当の人が持って帰りました。葉っぱは、みんなが取り合うように持って帰りました。 これからの冬野菜の生長がますます楽しみになってきましたね。 雪が降ったよ!
朝、学校に来ると運動場が真っ白でした。なかなか教室にみんなが来ないと思っていたら、ランドセルのまま、雪を必死にかき集めている子ども達。寒いのに、とても楽しそうに雪と戯れていました。
これからが、冬本番です。もうすぐ楽しみの冬休みです。寒さに負けず、元気に遊びましょう。 人権の作文
12月は、人権月間です。御室小学校でも、朝会で「身近な人権について」各学年の人が、作文発表をしました。また、テレビ放送でも発表し、みんなが普段どんなことを感じながら人権について考えているかを聞くことができました。
「作文を聞いて、私も感謝の気持ちをかんがえたいなあ。」 「ゆずり合いって大事だな。いつもしているかな。」 など、改めて自分の生活を振り返ることができました。 お家でも、「人権」について話し合う機会を作ってみてください。 大成功!秋のフェスティバル パート2
ワクワク遊びランドの時間には、1年生がたくさん2年生の作ったお店に来ました。ルールを説明したり、難しそうなら簡単なルールにしたり、手伝ってあげたり、1年生が楽しめるようにがんばっていました。
最後は2年生の育てたさつまいもを食べました。 1年生から 「楽しかったな。ぼくらもこんなすごいものを作りたいな。」 と感想をもらって、とてもうれしそうでした。 2年生の感想を聞くと、 「1年生が喜んでくれて、なんだか自分も嬉しくなった。」 「1年前は、絶対できないと思っていたけれど、フェスティバルを成功させた。みんなの協力も嬉しいし、自分も成長できた。」 と、お兄さんお姉さんらしい気持ちになっていました。大変でしたが、その分またまた2年生を大きくしてくれた行事でしたね。おつかれさま。そしてありがとう。 大成功!秋のフェスティバル パート1
2年生が、ずっと準備してきた秋のフェスティバルがありました。
学習のめあては、1年生に秋の楽しさを伝えること・自分達の力でフェスティバルを計画して成功させることです。 前の日から、準備や説明の練習をしていました。1年生の小さな不安やつぶやきに気がついてあげて、優しく声をかけてあげられていました。 |
|