京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:22
総数:400606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

2年生 前期 がんばったねの会

画像1画像2画像3
 今日「2年生 前期 がんばったねの会」をしました。2年生の半分を頑張ったことをお祝いするのと、お友達とお別れする会です。今回は2年生全員で、何をするのかを決めて、自分達で準備もしました。

 ビンゴ・ダンス・ドッジボール・お手紙渡し・歌・・・とても思い出に残るいい会になりました。そして、転校するお友達の分まで、さらに頑張ろうという気持ちを高めた時間でした。

ぴかぴかそうじ隊

画像1画像2
 最近、運動会の練習などで 砂ぼこりやゴミが たくさん廊下や階段に溜まるようになってきました。風もきついので、ほこりっぽくて大変でした。

 そんな中、廊下のはき掃除に加えて、拭き掃除も頑張っています。終わった後は、廊下は太陽の光でキラキラ輝いています。

 みんなも気持ちがいいし、自分の心もきれいになったような気がします。
ありがとう。これからも続けていこうね。

先生達の読み聞かせ

画像1画像2
 今日は、朝読書の時間に、3年生と4年生の先生が読み聞かせに来てくださいました。
1組は「おんなじ?おんなじ?でもちょっとちがう」
2組は「なきすぎては いけない」「しんはつめい!じどうむだづかいき」
のお話を聞きました。

 日本と世界の子どもの違いや、ちょっと泣ける話、笑い話・・・今日もたくさん心の貯金ができました。

 最近、少し長い本を読む子が増えてきました。読書の秋です。たくさんいろいろな本に触れてください。

2年生前期がんばったよ作文 構想中

画像1画像2
 2年生は、後期始業式で「後期がんばりたいこと」の作文発表があります。全員が発表できるわけではないですが、たくさん頑張ったことを、みんなで作文にまとめようと思います。

 まずは、「一番頑張ったこと」を選び、その思い出を膨らまします。今日は、隣同士で、質問をし合って、作文に書くことをたくさん思い出しました。
「その時、どう思ったの?」
「できるようになった、きっかけは何?」
など、学び合いで自分らしい作文の形が整ってきています。

完成したら、お家の人にも聞いてもらうので、素敵な作文にしましょう。

運動会のふりかえり

画像1画像2
 運動会が終わりました。
毎日、がんばって練習した日々が終わりました。
今日は本番のビデオえを見て、頑張ったことや感想を言いました。
どの子もみんな、キラキラの笑顔で踊れていました。

また、2年生の楽しい思い出ができましたね。

あったらいいな こんなもの発表会

画像1画像2
 国語科の学習「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。
日常生活の中で、自分がほしいものを考え、相手にわかりやすいようにお話します。
今回は、1・2組合同で発表をしました。

ダンスが上手におどれるシューズや、何でもからあげの味になるコショウ
はったらすぐに治る絆創膏など、今のみんながまさにほしいものばかりです。

2年生 すもうオリンピック

画像1画像2
 敬老参観の日に、すもうオリンピックをしました。
自分が作った最強の力士を、土俵の上で戦わせました。
トーナメント戦では、大盛り上がりでした。
「みんな形がちがって、強さもちがって工夫しがいがあるな。」
と学習の感想が出ました。
その後は、参観に来て下さった方も交えて、トントンすもう大会をしました。

夏休み自由研究発表会

画像1画像2画像3
 楽しかった夏休みも終わり、2年生は全員元気いっぱい登校してきました。
夏休みに楽しかったことや、がんばった研究をみんなに発表しました。
工作や絵や昆虫観察など、おもしろい発表に、あっという間に時間が過ぎていきました。

2年生 登校日!

 今日、2年生の登校日でした。
真黒に日焼けしたみんなは、元気いっぱいでした。
夏休みに楽しいことを うたにして、暑中お見まいを書きました。

「ロンドンで ぜったい とってね 金メダル」
「おかあさん しゅくだい がんがん 教えてね」
「夏休み 海でいっぱい 泳ぐんだ」

など、夏休みを思いっきり楽しんでいる様子がわかりました。
この調子で、すてきな2年生の夏休みをおくってください。

その後、元気にプールで泳ぎました。
画像1画像2画像3

がんばったね ありがとうの会

画像1画像2画像3
 今日、2年生全員で「がんばったね ありがとうの会」をしました。
4月からずっとがんばってきたことをお祝いするのと、先生とのお別れの会です。

 短い時間でしたが、計画委員さんの中心に、歌ありゲームあり、涙や笑いもある、とても楽しい会になりました。

 先生たちと、お別れするのは悲しいけれど、これからの2年生の力にかえて頑張っていきましょう!ありがとう2年生。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 授業再開 朝会 大そうじ 午前中授業
1/9 午前中授業
1/10 給食再開 銀行振替日
1/11 委員会活動
1/12 土曜学習
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp