京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up125
昨日:396
総数:396161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

秋の遠足に行きました

画像1画像2画像3
 10月26日(火)に,秋の遠足に行きました。
 行き先は,「宝が池公園 子どもの楽園」です。
 活動内容は,主に「1.秋見つけ・2.遊び」です。まずは,1・2年生のなかよしグループで協力して秋見つけをし,カードに見つけたり思ったりしたことを書いたり,葉っぱやどんぐりなどを拾ったりしました。次に,そのままなかよしグループで,仲良く遊びました。お弁当を食べた後,最後はルールを守りながら,自由に元気に遊びました。
 しっかりとみんなでルールを守り,また仲良く過ごすことができ,とても楽しい1日でした。 

秋の町を探検したよ

画像1画像2
 生活科の学習「もっとまちの人となかよくなろう」で,御室の校区を2年生みんなで歩いてまわりました。今回は学校より北方面を中心に行きました。
 春に歩いて見たときとは違う所がたくさんあり,お店の前に秋の食べ物が多く並んでいたり,どんぐりが落ちていたり・・・など,秋を感じることができました。見つけるたびに,子ども達は,「○○があるよ。」「春とはちがう。」など声を出して喜んでいました。
 校区のお店や施設,人,自然などをこれからも見つめていきたいと思います。

栄養の学習をしたよ

画像1画像2
 栄養職員の方に,栄養指導をしていただきました。
 最初に,魚のパズルを使って出来上がった魚が,一体何て言う魚なのか,名前をグループで考え発表しました。改めて魚の特徴を見つめ,違いを見つめる機会になったと思います。
 また,おはしの使い方や魚の食べ方,魚の栄養などについて子ども達は学びました。
 学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 環境の日 栄養指導6-1  参観・懇談会(高学年・さくらんぼ)
3/2 参観・懇談会(低学年)
3/4 委員会(最終)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp