京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:124
総数:396539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

秋見つけ

画像1
画像2
1年生は,校内の秋見つけをしました。

夏とは違う顔を見せてくれている植物を,たくさん見つけました!

赤く色づいたもみじや桜の木,ナンテン,ムクの木の実などなど・・・


また次回は,どんぐりやまつぼっくり,落ち葉などを集めて秋を楽しみたいと思います。

学習発表会の練習(1年)

画像1
11月8日(金)3時間目,1年生は,学習発表会の練習を体育館で行いました。大きな身振りと大きな声で,しっかりと発表しました。順番待ちで,見ている子ども達も,体育座りで,静かにしっかり見学していました。

秋の遠足ー京都水族館ー

 さわやかな秋晴れのもと、台風で延期になっていた遠足に行くことができました。
 今年オープンした京都水族館です。水といのちのつながりをテーマとした水族館で、川や海の様々な生き物が工夫して展示されていました。2年生・さくらんぼ学級の友だちと「なかよしグループ」を組み、クイズを解きながら館内をたのしく見て回りました。
 イルカショーでは、ダイナミックなイルカのジャンプに大きな歓声が湧き上がっていました。
画像1
画像2
画像3

栄養指導がありました

画像1画像2画像3
1組は18日に,2組は25日に栄養指導がありました。

牛乳のヒミツについて勉強しました。

牛乳に含まれているカルシウムの量を,イラストにしたものを見せてもらい,その量にとても驚いていました。

ぜひ,お家でも牛乳のヒミツを聞いてみてください。

「ようこそ アーティスト」

画像1
画像2
画像3
 「ようこそ アーティスト文化芸術特別授業」で,プロの方から,ダンスを教えていただきました。

先生のまねをしながら,走ったり,止まったり,子どもたちもノリノリで活動しました。


また,なぞなぞダンスや,頭をすっきりさせるヨガのポーズなど,たくさんのダンスを通して,体で表現する楽しさを味わいました。



運動会の練習,頑張っています!

画像1画像2画像3
 1年生にとって,小学校での初めての運動会に向けて,2年生と一緒にダンスの練習をしています。

体を大きく使って,笑顔で踊れるよう,頑張っています。
「5時間目までダンスがいい!」という声も聞こえてきました。

今から,本番の運動会が待ち遠しいようです。

1年生 登校日

画像1画像2画像3
 31日(水)は1年生の登校日でした。
久しぶりに,1年生の教室が,元気な声と笑顔でにぎやかになりました!

今日は,おじいちゃん,おばあちゃんに宛てたお手紙を書きました。
みんな,できるようになったことやイラストを一生懸命かいて,お家に持って帰っています。

ぜひ,おじいちゃん,おばあちゃんに渡していただけたらと思います。


次は,夏休み明けの8月26日に,みんなそろって元気に登校してくれるのを待っています。

学年行事

画像1画像2画像3
 6月8日(土)に,1年生の学年行事がありました。

保護者の方々も参加してのボール送り,でかパン競争,とても盛り上がりました。

子どもたちも楽しくゲームをし,最後にはすてきなメダルをもらって嬉しそうでした。

参加してくださった保護者の方々,また色々と企画・準備をしてくださった学年委員の方々,ありがとうございました。

春の遠足

画像1画像2画像3
 まさに遠足日和!!
とてもいいお天気の中,植物園へ行きました。

仲良しグループの2年生と一緒に,ばら園や噴水などを巡り,春の植物をたくさん見つけ,お気に入りの花や木をかきました。

お昼は楽しくおしゃべりをしながら,お弁当をおいしそうに食べていました。

楽しい すてきな思い出ができたようです。

がっこうたんけん!

画像1画像2画像3
 今日は,2年生に案内してもらいながら「がっこうたんけん」をしました。

校長室や管理用務員室,理科室などに行き,それぞれの場所でクイズや見学をしました。

なかなか行く機会のない所や,これから学習で使う教室に行くことができました。

また,2年生と一緒に過ごすことができて,とても嬉しかったようです。

2年生と行く,来週の遠足も楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp