京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:77
総数:930524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

1年体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
6限1年4組の体育「マット運動」に取組む様子です。
保健体育科 塩田教諭の研究授業ということで教育委員会から主事と他校の先生も参観にこられました。

今日の授業で取り組んだ技は・・・・
前転,後転,開脚前転,開脚後転,側方倒立回転の5つの技です。

出来るようになるまで何回も練習をしていました。(がんばりましたね)
他の学校の先生も委員会の先生たちも,みんなの向上心と頑張って取り組む姿に感心するとともにとても褒めておられましたよ。

完成した時には,嬉しそうな「やったぁ!!」とな表情がでていました。

昼休み

画像1
台風の影響で風が強くなってきましたが多くの生徒がグランドで遊んでいました。

ドッヂボールあとの3年生です。
むっちゃ楽しそうでした。
お疲れさま!!

昼からの授業も頑張って!!

本日の給食「鰯の香草揚げ」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・鰯の香草揚げ
 ・野菜のきんぴら
 ・昆布豆
 ・鶏肉とピーマンのごま炒め
 ・きのことコーンのソテー
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

3年生「進路・進学マップ」

画像1
3年生の階段踊り場に,夢見る,希望する職業に就くための道筋をマップにしたものが掲示されました。漠然と進学先を決めるのではなく,自分の将来の設計を描きながらしっかりと考え,決定してください。

2年生「マルチルーム」

画像1
2年生の空き教室を活用して,学年の生徒が気の休める,ほっこりできるスペースとして整備をしてくれました。

2学期 10日目

画像1
9月6日火曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は朝から良い天気で暑いくらいの日差しです。
気温も時間とともに上昇しています。
また,台風の影響と思われる風がきつくなってきました。

「熱中症」への注意
「安全面」での注意をしながら見守っていきます。

本日は,通常通りの6限授業です。
6限に保健体育科の塩田教諭の授業発表が予定されています。

明日から3日間は
水曜日2年生,木曜日1年生,金曜日3年生で体育大会に向けた「学年練習」が予定をされています。該当学年は,「体操服登校」となります。

3年体育

画像1
3年4組の体育の授業の様子です。
「ソフトボール」に取組んでいます。

まだまだルールが・・・・という生徒もいますが野球部の生徒にもアドバイスをもらいながら少しずつ上達していました。
けっこう皆,ナイスバッティングです。

実はボールを置いて打つ,ティバッティング難しいです。

毛虫が発生しています!!

画像1
C棟前の桜の木に大量の毛虫が発生しています。注意をしてください。
囲みをしましたので中に入らないようにしてください。

画像2

昼休み

画像1
今日も多くの生徒がグランドで遊んでいます。

本日の給食「冷しゃぶ」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・冷しゃぶ
 ・ゆでもやし
 ・切干大根と小松菜のナムル
 ・わかめとツナのさっと煮
 ・ビーンズフライ
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動なし
2/22 1・2年生定期テスト5、3年5限授業、3年のみ給食あり、部活動再開14時30分から
2/24 6限授業
2/27 6限授業

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

図書館だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp