最新更新日:2024/09/26 | |
本日:95
昨日:146 総数:930969 |
けさの大枝です!部活動でやってくる生徒は、皆元気ですが体調コントロール、登下校中の安全には十分気をつけてください。 年内の部活動は明日で終わります。今日が活動最後の部は普段使っている場所や倉庫の清掃や用具の点検・片づけをして感謝の気持ちを込めて一年の活動を終えました。(ご苦労さまでした。) 『全校集会!』校歌を全校生徒で斉唱した後、表彰伝達を行いました。 「税に関する作文」 Tくん(2−3) 「京都服育標語」 Hさん(3−3) 「全日本ロボット選手権」Mくん(2−2) 「生徒・児童画展」 Oさん(2−2)、Iさん(2−3)、 Fさん(3−4)、Tさん(3−4) 「全国カデ・フェンシング大会フルーレ3位」 「東京都ジュニア個人選手権大会フルーレ8位」Tさん(3−6) 「ソフトテニスびわこカップ団体3位」Tさん(2−2)・Fさん(2−4)ペア、 Tさん(2−3)・Nさん(2−5)ペア、 Oさん(2−4)・Iさん(2−3)ペア 「陸上競技部」秋季大会 女子総合2位 走り幅跳び優勝 Oさん(2−2) 100MH3位 Iさん(2−3) 走り幅跳び3位 Yさん(2−4) 男子 110MH3位 Oくん(2−4) と大変多くの方を表彰することができました。おめでとうございます!! 校長先生からのお話をいただきました。 西本先生からのお話をいただきました。 明日より冬季休業に入ります。 みなさん今年一年お疲れさまでした。今年はどんな年でしたか? 来年はさらに良い年となるよう願っています!! 『全校縦割り清掃』
昨日、大枝中学校はじめての取り組みとなる「全校縦割り清掃」を実施しました。
これまで毎週木曜日は「全校清掃」に取り組んできました。 この縦割り清掃とは、ひとつの掃除分担場所を3学年の生徒で行うものです。ここ数年、上級生が下級生のモデルとなり、学校をリードしていく存在となり得るような取り組みを多く取り入れてきました。学校祭の体育の部やつながりプロジェクトなどで取り入れ発揮しています。 縦割り清掃の流れとしては、各担当場所に各学年から3名ずつ計9名(一部10名の班もありま)で清掃活動を行います。3年生がリーダーとなり、開始のあいさつを行い清掃活動に入ります。 記念すべき第1回目の活動は、環境委員長2年Sくんのアナウンスを合図に行いました。 『3年生ふれあい学習』
家庭科の授業の一つとして,ふれあい学習を実施しました。地域のひなたぼっこさんに来校してもらい,ペープサートを一緒に楽しみ,以前に同じくひなたぼっこさんから習った手遊びを披露し,各自が作った絵本の読み聞かせをしました。
園児さんたちは,中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんの膝の上に座り,次々に手作りの絵本を読んでもらいました。幼い保育園児さんの笑顔に引き込まれながら,とても優しい笑顔があふれ,ほっこりする時間が流れました。 地域の桂坂保育園やひなたぼっこの皆様に感謝です。 『ソフトテニス部ボランティア活動!』
全校生徒の登校前にソフトテニス部の部員がボランティアで校門前の緑道の落ち葉拾いをしてくれました。冷え込む大変寒い中での活動となりましたが、とても意欲的にかつ元気よく取り組んでくれました。
登下校の安全や地域の美化貢献に励んでくれたソフトテニス部のみなさんに大感謝です。 本当にありがとうございました!! 『おはようございます 初積雪です!』朝方に降ったのでしょう、グランド・体育館・武道場の屋根には今年度はじめて雪が積もりました。西の山が真っ白なのでこれから本格的な雪が降りそうで心配をしています。 本日より懇談会に入ります。 大変寒い中のご来校となりますがよろしくお願いいたします。 なお、各学年共に学年の学習室を待合室を待機していただくお部屋として用意させていただいておりますので、廊下ではなくそちらの部屋をご利用下さい。 『ALT合同研究授業!』
本日6限目に2年3組で英語科の研究授業が行われました。
今日の授業のめあては「インタビューを通して知った情報を正しく伝えよう!」です。 担当の山本先生とマリダ先生のTT授業によって進められました。 そして、本日はALTのマリダ先生の授業公開に研修会として他の小学校や中学校でALTとして勤務している先生達も授業に参加しました。 授業は、9つのグループに分かれて、それぞれにALTが入り、マリダ先生が提示する質問の形式に従ってインタビューをしていきます。 オールイングリッシュによるゲーム形式で展開されました。 ALTの先生方のパワフルさに圧倒されながらも徐々に2−3の生徒も積極的に発言して大いに盛り上がりとても楽しい授業となりました。 後期「人権学習」実施!
大枝中学校では、年に2回人権月間(週間)を利用して「人権学習」を実施しています。
3学年ともに「今、考えて欲しいこと・知って欲しいこと」を学年生徒の実態やこれまでの学習を踏まえて行っています。 |
|