![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:129 総数:919247 |
『3年生 大学訪問学習』
昨日、3年生は以下の13の大学へ行き、「大学」とは一体どんなところなのか、どんな学部があり何を勉強されているのか、どんな施設があるのかなど興味津々に期待をしながら訪問させていただきました。
講義や職務がある中、大枝生の為に訪問を快諾して下さいました各大学のみなさまには本当にお世話になり、感謝をしております。誠にありがとうございました。 事前学習では・・・・大学の場所や行き方について調べたり、それぞれの大学の学部や特色などを知った上で、質問事項や学んでみたい事柄をグループで相談をしました。 当日では・・・・・・自分たちが調べた行き方で、公共の交通機関を利用し目的地である大学へ自分たちの力で行くことができました。大学では、ガイダンスを受けた後、施設見学、大学での学びについて指導を受けました。実際に講義を受けたグループもあったようです。お昼は学食で美味しく昼食をいただき、またくつろぎスペースで楽しい時間を過ごしました。 事後学習では・・・・学校に戻ったグループから「振り返りシート」に学習してきた内容を書き込みました。また、お世話になった大学の方へ「お礼の手紙」を書きました。今後は、ポスターにまとめ掲示発表をする予定になっています。 下校する生徒は、とても満足そうないい表情で、充実した手応えを持ちながら帰って行きました。 お世話になった大学 京都外国語大学・龍谷大学・立命館大学・京都学園大学・京都光華女子大学 京都女子大学・京都産業大学・佛教大学・京都橘大学・京都造形芸術大学 京都文教大学・京都教育大学・京都府立大学 ![]() ![]() ![]() 『2年 防煙教室 』![]() ![]() 未成年期の喫煙が,心身の大きなリスクとなり,喫煙の開始時期が低年齢であればあるほど,タバコに含まれる「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」などや,他の化学物質の影響を大きく受けます。タバコに興味・関心を持ち始める時期にあたる中学生を重点的な対象として,タバコによる健康被害に関する知識を深め,自分自身の「タバコと健康」に対する意識を高めました。 講義では,「タバコの成分」「タバコとからだ」「ニコチンの特性」などについて話されました。いろいろなタバコの有害性を知ることができたことは,今後の自分の行動を判断するうえで,ひじょうに意義深い時間でした。 『 1年 科学センター学習 』
本日午後より,科学センターにおきまして,1年生の科学センター学習が行われました。
1年2組【化学】 3組【地学】 4組【生物】 5組【物理】の4つの分野に分かれて学習に取り組みました。どのクラスも真面目に集中して学習することがき,理科に対する興味を一生懸命深めようとする姿に,科学センターの先生方から「素晴らしい学習態度ですね。」と褒めていただきました。 学習終了後に生徒代表の挨拶があり,生徒会新本部役員のMさんが,感謝の気持ちをしっかりと伝えてくれました。短い時間でしたが,実験実習を通して発見したことを,日々の学習に活かしてください。 ![]() ![]() 『中学校総合文化祭 ビブリオバトル大会』
一昨日の10月29日(土)午後1時から,京都市総合教育センターにおいて「京都市中学校総合文化祭 ビブリオバトル大会」が行われ,本校からは2年生のK.M.さん,3年生のK.M.さんが出場し,他校の中学生と競いました。
雰囲気に慣れるまでは緊張した面持ちでしたが,発表時は自分の良さを活かして,自然体で話しをすることができました。自分の発表だけではなく,いろいろな発表を聞くことで,聞く人たちへの伝え方について多くの発見があったことでしょう! 「本を通して人を知り,人を通して新たな本に出会う」とても良い機会だったと思います。今後につながる経験に,きっとなることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 漢字検定試験を実施!![]() ![]() 開始前に説明を受けた後,時間通りに検定が開始されました。テスト時間中は問題に懸命に向き合い,最後まで集中をして全員が受験することができました。これまで蓄積した力を発揮して,一人一人が目標とする級を取得できることを期待しています! 『3年総合 大学訪問に向けて』
3年生では、11月8日(火)に「大学訪問学習」を予定しています。
京都にある13の大学へグループに分かれて学習をしに行きます。 今日の学習では、自分が訪問する大学を知り、その大学へはどのような交通手段を使っていくのか、費用はいくらかかるのか、どんな学部があるのか、どんな質問が考えられるのか。などを調べ、考えてみました。 京都市交通局から出されている「路線図」を手にして、どのように見ればよいのか、バスの系統がわからないなど困惑した表情を見せながらも、頑張って調べていました。 普段は、誰かに連れて行ってもらっていることが多かったり、親や兄弟、友達に聞いて切符を買ってしまっている人が多いので、今回の学習は良い経験となりそうですね。 ![]() ![]() ![]() 『2年生総合 ポスターセッション』
2年生では、9月に行った職場体験学習「チャレンジ体験」の振り返りや学んだことを模造紙にまとめ、ポスターセッションの形で発表しました。今日は、クラス内での発表です。
発表は緊張気味でしたが、一生懸命発表をしていました。 各事業所の発表が終わると相互評価を行います。 11月1日(火)には、大枝小学校・桂坂小学校の6年生をお迎えして発表をします。 小学生達もお兄さん・お姉さん達の発表を楽しみにしていることでしょう。 今日の発表で気づいたことを参考にして、カッコイイ発表を見せて下さいね。 立派な姿が披露できるよう期待をしています!! ![]() 『2年生 救命救急実技研修』![]() ![]() ![]() 救命救急の意義と説明を受けた後,各グループに分かれて実技研修を真剣に取り組みました。それぞれの講師の方々から細かなアドバイスを受けて,一つ一つの手順を反復練習し,「救命救急」の理解を深めることができました。 救命救急法を正しく身につけることは,人の生命を救うために不可欠なことであり,もしそのような場面に遭遇した時に,一人一人が勇気を持って迅速に正確に実行できれば素晴らしいですね。 実技グループの生徒諸君は,自分が実技を行うだけでなく,グループ内でお互いの実技を見て確認しアドバイスを行う場面も見られ,お互いに高め合おうとする姿が印象的でした。 『定期テスト3』
昨日より定期テスト3が始まりました。今回のテストでは,1日目は2・3年生が取り組み,2日目と明日の3日目は,3学年全体がテストに取り組みます。
熱心にテストに向き合う姿に,自己の目標に向かって挑戦しようとする強い意志を感じることができました。その努力こそが自分自身の糧となり,未来を切り拓く原動力に繋がると思います。 それぞれの教科の中で,自分たちが蓄えた力を存分に発揮して,実力を出し切ることにより,前回の自分を上回る成長をしてください。 Do your best ! ![]() ![]() 『PTA親睦ソフトバレーボール大会開催!』![]() ![]() ![]() 保護者の皆様と教職員が混成チームを6チーム作り,3チームずつに分かれて予選リーグを行いました。予選リーグの結果より,各リーグの1位同士,2位同士,3位同士が対戦し順位決定を行いました。 開会式の後,白熱したゲームが展開され,大変盛り上がりました。各チームから沸き起こる大きなかけ声と,歓声が体育館中に響き,ソフトバレーボールをチーム全体で懸命に繋ぐプレーに一喜一憂しました。決勝戦の後に保護者チームと教職員チームとの対戦も行われ,ナイスプレーに試合は大変盛り上がりました。 年に一度のことではありますが,保護者の皆様方との親睦も深められ,心地よい気持ちに包まれた楽しい時間を過ごすことができました。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。 |
|