京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up163
昨日:141
総数:916585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『5月全校集会1』

6限目は今月の全校集会でした。
最初に表彰伝達が行われました。
春季大会で素晴らしい結果を残した男子バスケットボール部 第3位
陸上競技部 男子三段跳び第2位(Oくん3年) 女子200M第3位(Uさん2年)
と生徒会を中心に全校で取り組んだ「ペットボトルキャップエコ運動」感謝状(全校で 15kg回収)が表彰されました。
画像1画像2

『下校の様子』〜今日も雨でした〜

今日も一日頑張りましたね。
一度は止んでいた雨が部活動の頃になると再び降ってきました。
体が冷える前に帰り、髪の毛を拭き、体を温めるようにしてください。
道はかなり滑りやすくなっています。走らず、注意しながら下校してください。
自転車通学の生徒は、特に運転に注意を払うように。
カッパを羽織って「雨にもメゲズ」です!!

画像1
画像2
画像3

『学校図書館 昼の開館スタート』

画像1
画像2
 本日の昼休みから、本校図書館の開館がはじまりました。

 初日と言うこともあってか、来館者はいつもより少なめでした。これから増えてくると思います。今年度から、図書支援員さんが週に2日間お見えになります。またこのHPでご紹介しますね。素敵な「本との出会い」があることを願っています。(よ)

『下校風景』〜今日も一日頑張りましたね〜

今日は一日中、雨が降っていて授業や部活動では制限をされましたが、潤った大枝の木々は、本当に美しく、いのちを感じさせてくれるものでした。自然に囲まれた素晴らしい環境の中で、仲間と共に充実した時間を過ごすことができました。ゴールデン・ウィーク明けということで体調面でも心配をしましたが、いつもと変わりなく元気な様子で、授業にも集中できていました。
25日から第1回定期テストが行われます。どの学年の生徒も十分な準備をして臨んでほしいと思います。明日もみんなの頑張りを楽しみにしていますね!!
道はすべりやすくなっています、気をつけて帰ってください!!
画像1
画像2
画像3

『授業風景』

画像1
 今日は午後から2年生のフロアを覗いてきました。

 各クラスを見てみると、英語と数学ではチームティーチングで授業が進められていました。社会は静かに問題に取り組んでいましたし、国語は新しく来られた饒平名先生への自己紹介プリントを作成していました。また北棟では、美術の作品製作に取り組んでいました。

 春の大会も終わり、随分落ち着いた雰囲気の中で授業がはじまっています。これからも時間がある限り、生徒諸君の様子を見ていきたいと思います。よろしくお願いいたしますね。(よ)
画像2

サッカー部・4回戦 (その2)

画像1
画像2
画像3
 さらなる高みを目指し,大枝イレブンの挑戦は続きます。ベスト8進出おめでとうございます。

『春体の結果 サッカー部・4回戦』

 春季大会4回戦は桂中学校会場において樫原中学校と対戦し,4ー0(前半2ー0 後半2ー0)で勝利! ベスト8に進出ました。前半は一進一退の攻防が続き,チーム一丸となって我慢強く対応してチャンスを作り続けた結果,待望の先取点につながりました。さらに得点を加え,攻撃・守備ともによいリズムを保ち,後半も順調に得点を重ねることができました。ピンチの場面もありましたが,GKのスーパーセーブで切り抜けての3試合連続完封勝利は,明日の試合に向けておおいに弾みがつきました。
 本日・明日と2連戦になりますが,疲れをしっかりと取って,よいコンディションで準々決勝に臨んでください。明日もベストパフォーマンスを期待しています。
画像1
画像2
画像3

『春体の結果 女子ソフトテニス部・団体戦』

 昨日5月1日(日)に加茂川中学校コートにおきまして,春季大会女子ソフトテニス団体戦の1回戦が行われました。夏日のような強い日差しの中,桃山中学校と対戦し熱戦を繰り広げました。残念ながら0−4で敗退しましたが,試合に出場した選手のみなさんは全力でプレーしました。また,応援で参加していた部員のみなさんは,声をからして最後まで懸命に声援を送り,決して諦めませんでした。
 今大会の悔しさを胸に,夏季大会に向けて本日の練習から早くも始動しています。今後のの活躍を期待して,みなさんの成長を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

『春季大会総合開会式続編』

29日の総合開会式で旗手を務めてくれた生徒会長のAさんと校名プラカードを持ち行進してくれた生徒会庶務のKくんです。緊張はしていましたが、立派に大役を果たしてくれました。また、大会の先導を任されたY先生もかっこよく、勇姿を披露してくれました。
他の学校の多くの先生からも大枝中学校の行進「よかったよ」「頑張っていたね」と声をかけていただき大変嬉しかったです。本当に参加してくれたみんな、当日は風も強く、しぐれる場面もあり、とても寒い一日でしたが最後までしっかりとした態度で臨むことができました。ご苦労様でした!
画像1画像2画像3

『熊本地震へ私たちも考えよう』〜生徒会より〜

画像1
集会の後半に生徒会副会長のYさんより、「先日発生した熊本を中心とした大地震は甚大な被害をもたらし、現在もなお避難所での生活を余儀なくされている人も多くおられます。私たちと同じ中学生が家をなくし、生活を奪われ、学校へも通えない状態となっていることは本当に心が痛む思いでいっぱいです。そこで、我々大枝中学校としても何らかの形で力になりたい、どんなことが私たちにできるのだろうか」と全校生徒に呼びかけ、提案がなされました。
後日、生徒会からもみんなの考えや意見を聞く場面をとりたいと思います。
一人一人が大枝生としてできることを考えてみてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 5限補充
9/9 1年染色学習(2)
9/12 学校預かり金振替日、1年2・3限和装教室(1)
9/13 6限補充、1年2・3限和装教室(2)
9/14 *合唱練習(1)、6限補充

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp