京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:159
総数:915828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「男子バスケットボール部 加茂川中と大激闘!」

画像1
21日に近衛中学校との3回戦を73−41で快勝した男子バスケットボール部は強豪加茂川中学校と対戦をしました。

一進一退の攻防で互いに譲らないゲーム展開になりました。
優勝候補相手に全くひるむことのない堂々とした闘いぶりに感動です。
画像2

「サッカー部 洛星に勝利しベスト8!」

画像1
サッカー部は、21日大枝中学校で洛星中学校と対戦し1−0で勝利しました。
二年連続のベスト8入りを決めました。

次戦はベスト4(府下大会)をかけて同志社中学校と対戦をします。
この試合も全員で1点を守り切り、初戦から3試合続けて無失点とみんなでよく守りました。
画像2

野球部 大谷中に勝利し ベスト16入り!

画像1
最終回、満塁のチャンスをつかむと3番Yくんが走者一掃となる三塁打を放ち、7−3と大きくリードを広げる。
西日がまぶしく、非常に守りにくい状態となりましたが失点を1で留め、最後のバッターを三振にとり7−4で勝利を収めました。

試合が終了したときは6時をまわっていました。
両軍の選手達は疲れた様子でしたが互いの健闘をたたえ合いました。


画像2

「夏季大会 野球部3回戦!」〜対大谷中〜

野球部は21日に吉祥院グランドで大谷中学校と対戦をしました。
前のゲームが延長戦等で押して、予定開始時刻よりも2時間遅れる4時半の開始となりました。

初回に2点を取られましたが、大枝は5番Fくんのレフトオーバーのタイムリーヒットで1点を返すとYくんの見事なスクイズが決まり同点とします。

2−2で終盤を迎えます。
力投するエースFくん、丁寧なピッチィングを心がけますが、押し出しを与え2−3と勝ち越しをされます。

6回、ここで負けるわけにはいかない大枝ベンチが反撃にうつります。
2アウトからキャプテンYくんが四球を選び、すかさず盗塁で2塁とします。
ここで、4番初回に悔しい思いをしていたIくんが起死回生の左中間へ同点タイムリーツーベースを放ちました。
押せ押せの場面で、続く5番Fくんがセンターに勝ち越しのタイムリーヒットを打ち4−3とこの試合はじめてリードを奪う。
画像1
画像2

「夏季大会女子バスケットボール部も快勝です!」

15日上京中会場で行われた、京都産業大学附属中学校と対戦し61−30の快勝で初戦を突破しました。
次戦は、蜂ヶ岡中学校と対戦します。
画像1

「夏季大会サッカー部連勝!」

15日・16日大枝中学校会場で2回戦・3回戦が行われ、2回戦開晴中学校との試合は0−0のままPK戦にもつれ込みました。が、執念勝り勝利を収めました。
続く京都産業大学附属中学校との試合は3−0の快勝でベスト16入りを果たし、次戦は洛星中学校と対戦します。
画像1
画像2
画像3

「夏季大会野球部2回戦コールド勝ち!」

14日岡崎球場にて、岡崎中学校と対戦をしました。
初回から長打攻勢で相手投手を責め立て4点を奪うとその後も加点し9−0で初戦をコールド勝ちで発進をしました。エースのFくんは、炎天下の中0封と長打2本の大活躍でした。
次戦は、21日大谷中学校と対戦をします。
画像1

「夏季大会男子バスケットボール部快勝!」

15日洛水中学校会場で男子バスケットボール部は、強敵西賀茂中学校と対戦をしました。受け身になってはやられると試合開始早々から積極的な攻めを展開し、相手にプレッシャーをかけます。前半から完全に大枝中の流れでゲームを進めていきます。
選手だけでなく、ベンチも応援の選手も一丸となって声援を送り、ゲームに集中をします。
後半も手を緩めることなく、攻め続けリードを確実に広げていきます。
ゲーム終了、71−43と快勝で初戦を飾りました。
次戦は、近衛中学校と対戦します。
画像1
画像2
画像3

「夏季大会・コンクール 激励会!」その2

画像1
・男子バスケットボール部 初戦の西賀茂中に勝って勢いをつけて、一気に府下大会まで進んでいきたいと思います。

・女子バスケットボール部 春はベスト16と悔しい思いをしました。夏は悔いの残らないように最後まで精一杯頑張りたいと思います。

・女子バレーボール部 今までにない試合を見せたいと思います。

・男子バレーボール部 昨日の自分に打ち勝ち、悔いの残らない試合にしたいと思います。

・剣道部 近畿大会へ出場できるよう、部員一同団結して頑張りますので応援のほどよろしくお願いします。

・吹奏楽部 8月1日の一番最後の発表に決まりました。みんなで力をあわせて金賞をとりたいと思います。
画像2

「夏季大会・コンクール 激励会!」その1

画像1
夏季大会・コンクール激励会

・美術部のTさんとSさんの司会のもと14日よりはじまる夏季選手権大会ならびに吹奏楽部コンクールに向けて、体育館で激励会を行いました。
これまでの取り組んできた練習の成果をだしきり、全力で闘って下さい。と全校生徒でエールを送りました。

各部キャプテンならびに部員からの決意のことば

・野球部 14日岡崎球場で 岡崎中と対戦します。まず初戦をとって続く2回戦突破が目標です。応援よろしくお願いします。

・ソフトテニス部 前の大会の結果をこせるようにチーム一丸となって頑張ります。

・サッカー部 昨年は準優勝で悔しい思いをしました。今年は、優勝して笑って終わりたいと思います。

・陸上競技部 標準記録を突破して、近畿大会、全国大会に出場できるよう頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。


画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 全学年学習確認プログラムテスト、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/15 部活動休止、生徒会立候補者説明会、1年関西電力エコ学習、学習相談会、昼食あり
10/16 7限授業、7限避難訓練(防犯)、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/17 1年関西電力エコ学習、中央委員会、学習相談会、部活動休止、昼食あり
10/18 定期テスト3、部活動休止、昼食なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp