最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:156 総数:920886 |
「全国学力・学習状況調査」からみる現状分析
9月16日木曜日
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。 本日は全家庭で「お弁当」を準備していただきありがとうございました。 3年生は,来週の21日・22日・24日の3日間も給食がありませんのでお弁当を持参させていただきますようお願いいたします。 (1組・1年・2年の生徒は給食はあります) さて,先日3年生では9月9日に5月に実施された「全国学力・学習状況調査」を生徒に返却しました。 今年度は「国語」と「数学」の二教科の実施でした。 国語 発問数は14問 大枝中の平均正答率は64%でした。 大枝中学校は ・話すこと ・聞くこと の正答率が高く ・書くことの正答率は平均的 ・読むことの正答率が極端に低かったです。 数学 発問数は16問 大枝中の平均正答率は60%でした。 大枝中学校は ・数と式の正答率が平均より高く ・関数と資料の活用の正答率は平均的 ・図形の正答率がやや低かったです。 どちらの教科も全国,京都府の傾向に近い結果でした。 <生徒質問紙からの大枝中学生> 全国ならびに京都府平均と比べた結果より見た傾向,結果です!! ・「睡眠時間が少ない」 寝る時間が遅くて,起床時間は同じくらいなので睡眠時間は少ないです。 ・「ゲーム,ケイタイ,スマホの使用時間は少なめ」 節度を持った使い方が出来ているようです。 頻度 大枝中は 強1/3 中1/3 弱1/3 とほぼ同じくらいの割合です。 京都府は 強多 中中 弱少 全国 は 強中 中多 弱少でした。 ・「将来の夢や目標を持っている生徒が多い」 あると回答した生徒が多く,ないと回答した生徒が一桁でした。 ・「メンタルが強く,前向きな生徒が多い」 決めたことはやり遂げる,失敗を恐れずに挑戦するの項目が非常に高いです。 ・「思いやりがあり,やさしい生徒が多い」 困っている人がいたら助ける。いじめはどんな理由があってもダメ。人の役に立ちたい。と回答した生徒がすべての項目で10%以上高いです。 ・「協働学習や学級での取組成果が随所にでています」 考えや思いを言葉で表すことができる。人の意見や考えを聞くのが楽しい。友達と協力することは楽しい。と回答した生徒が15ポイント以上高いです。 ・「学習時間や習い事の割合はほぼ同じくらい」 1日の学習時間,家庭学習の時間,習い事の量などはほぼ同じような結果です。 ・「家にある本の数は少なめ,新聞はあまり読んでいない」 読書の習慣がついていないのはここ数年見られる傾向ですが,家庭においても本を読んだり,新聞を読む習慣がないようです。新聞を毎日読んでいる生徒はわずか2%でした。 ・「ICTを使った授業は2倍,活用はなんと5倍」 コンピュータやタブレットなどのICT機器を使った授業をしているは全国平均の倍,ICT機器を使って調べものをする,クラスの仲間と意見交換しているはなんと全国平均の9.7%に対して57.4%と5倍以上の回答をしています。 ・「総合的な活動,道徳での話し合い活動,発表に向けた取組も3倍以上の結果」 班やクラスの仲間と話し合ったり,調べたこと,考えたことを発表することが自分の自信となったり,学習の力となっていると回答している生徒が全国・京都府平均が20%代であるのに対して62%と驚異的な回答をしています。 「質問紙回答結果」からも大枝中学校の各教科での授業や学級で取り組まれている活動が子供たちの「主体的で深い学び」に繋がり,成果をあげていることが読み取れます。 また,他者を認め大切にできる素地があり,自分が人のために貢献できる人でありたいと願っています。とても頼もしく,やさしい集団だと思います。 これからも継続して授業改善に努め,「学ぶ楽しさ」「わかる喜び」が体得できる充実した工夫された授業が展開されるよう研究,研修を深めていきます。 |
|