京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
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大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『PTA新聞 見事優秀賞でした!』

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 本日、第20回京都市PTAフェスティバルに参加するために、岡崎のみやこめっせに出向きました。

 全市が一丸となったPTAの祭典は毎年盛況で、様々なブースを見ることも楽しみですが、一番の関心ごとはPTA新聞です。これも、毎年広報委員の皆さんに素晴らしい作品を制作していただいております。賞は時の運とはいうもののやはり気になります。今年は見事「優秀賞」でした。本校の特色を表現したなんとも優しいタッチの新聞です(わたしも少しだけ登場しています)。制作にあたっていただいたPTAの皆様、おめでようございます!そしてありがとうございます。

 さらに校区の大枝小学校、桂坂小学校、西総合支援学校の壁新聞も拝見してきました。どれもすばらしい出来映えです。桂坂小学校も優秀賞を受賞されていました。おめでとうございます。

 丁度ステージでは、西総合支援学校の生徒さんが「和太鼓」を披露されていました。すごい迫力でした。演者の中には、本校卒業生の女子生徒さんもいました。かっこよかったですよ。

 こうして、校種を問わず子どもたちを育んでいただいている多くの方々の熱意に触れると、本当に元気をいただけます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(よ)

『3年生 土曜学習』

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 寒い日が続いています。先の木曜から個人懇談がはじまり、多くの保護者の皆様にご来校いただいております。ありがとうございます。

 そうした中、今朝も8時30分から3年生の教室では土曜学習会がおこなわれています。12名の生徒諸君が、黙々と自らの課題に向かう姿には、こちらも背筋が伸びる思いがします。

 様々な価値観があり、様々な感じ方があったとしても、真摯に自己と向かい合い、自らの目標に向かって努力をすることの貴さは不変です。

 彼らの希望が叶うこと、さらにその後も自分の可能性を信じて挑戦を続けることを願ってやみません。頑張れ!大枝生諸君!!(よ)

『インフルエンザに備えて』

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 京都市保健所から、京都市域での「インフルエンザの流行」についてお知らせがありました。(詳しくは上をご覧下さい)

 この時期は本当に気が気ではありません。特に3年生諸君にとっては、これから大切な時期を迎えます。かからないために十分注意してもらいたいと願っています。

 まずは手洗いとうがい、そして不要な外出を避けること。そして何よりも十分な睡眠と栄養のバランスを考えた食事です。

 さらに、もしインフルエンザが疑われる際には早めの受診と休養です。授業の遅れを心配されて、早めの登校を促される向きもないではありませんが、かえって回復が遅れたり長引くことが多いように感じます。思い切ってしっかり休んだ方がよいように思います。

 大枝生諸君。まずは基本的な生活習慣を大切にして下さいね。最強の予防策は「免疫力の向上」です。不規則な生活、遅い夕食や間食、睡眠不足が引き金となって罹患することが多いのは間違いありません。皆さんが、毎日元気に登校されることを祈っていますからね。(よ)
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『子どもたちを守るために』

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 最近特に感じていることですが、本当に「便利」な世の中になったと思います。

 これまでなら、多くの時間と労力、場合によってはお金もかかったことが、いとも簡単にやれてしまえるようになりました。

 一方で、それらの「便利さ」を上手に使えるためには、自らを「守る術」や「確かな情報」が不可欠だろうと思います。ここでお示ししている「ネット」の世界がそのよい例です。

 いつの時代であろうとも、弱い立場の人たちや、正しい知識の不足している人たちが、残念ながら被害に遭うようです。そして、その一番のターゲットが子どもたちであることも悲しい現実です。

 そうであるならば、安易に「自己責任」と片付けず、周囲の大人たちが守ってやらなければならないのではないでしょうか。どんな「道具」も使い方一つで害になることは世の常です。社会の枠組みとして「未然防止」の仕組みを作っていきたいものです。

 上記もそうしたプログラムの一つであろうと考えます。是非ご参考になさって下さい。よろしくお願いいたします。(よ) 

『子どもたちに気づいてほしいこと』

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 昨日は2年生が人権講話を、本日は1年生が車いす等の体験学習を行いました。
※詳細はまたお知らせします

 12月は人権月間でもあり、他の多くの学校でもこのように「人権学習」に取り組んでいます。本当に大切な「学び」であると考えています。

 先の12月2日(土)に、街頭人権啓発活動の研修会で、西京区西支部のPTAの方々に「子どもの人権」について、お話しさせていただく機会を得ました。お陰様で、改めて「子どもにとっての人権」を考える機会をいただきました。感謝です。

 私は、子どもの人権を考えるとき、最も大事にしなければならないのは「安心」の権利だと考えています。日々の生活を安心して送れることなしに、児童や生徒がちゃんと成長することは難しいのです。

 そしてもう一つは「自信」の権利。自己の存在や有用性を認めてもらえる権利と言ってもよいかもしれません。大切な生きる上での拠り所となります。

 そして、これらの権利は「無条件」に与えられるべきものです。

 「何かをしたら安心していいよ。」、「これを守ったら自信を持って構わない」としたものでは決してありません。なぜなら「安心」や「自信」なくして、子どもたちが人間らしく「生きる」ことや「命」を支えることは叶わないからです。

 「いじめ」や「差別」は、無情にも子どもたちの「安心」や「自信」を奪っていきます。だからこそ「人権」について考え、行動する学習を今後も大切にしていきたいと思います。

 是非この12月、ご家庭でも話題にしていただき、お子たちにさまざまな「気づき」を与えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(よ)

『定期テスト4 最終日 健康に注意しましょう』

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 定期テスト4が終了しました。大枝生諸君、本当によく頑張りました。

 少し心配しているのは、この間、生活が乱れていないかと言うことです。懸命に努力することは大切ですが、健康を害しては元も子もありません。

 京都市からノロウィルスや感染性胃腸炎に関する呼びかけがきています。急に気温が下がってきたことも気になりますね。インフルエンザにも留意する必要があります。

 この土日、しっかりと休養を取って「免疫力」をアップして下さい。適度な運動と栄養、それに睡眠。これらに勝る対策はありません。お願いします!(よ)
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『定期テスト4 2日目です』

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 今日も朝から冷え込みます。単語カードやノートを片手に生徒諸君が坂を元気よく登ってきました。頑張っています。

 本HP右下お知らせ欄に平成29年度 全国学力学習状況調査についてを掲示しました。先にお子たちを通じて、配布しているものです。ご覧下さい。


 3年生諸君は大変よい結果を示してくれています。これまでの学びが少しずつ実りあるものとなってきたと感じています。

 一方で課題も明らかになりました。「学習習慣」の定着です。宿題や予習、復習などを「主体的に」(これが一番大切です)、計画的に進めていく力をさらに養っていく必要がありそうです。

 定期テストは、年間を通じて予め設定されています。先に述べた「主体的・計画的」な学習習慣を定着させるには、もってこいの仕掛けだと思います。いつも述べていることですが「結果」だけでなく、どう「段取り」できたかを見取っていくことが大事ですね。

 さあ、今年もあとわずか。今からでも遅くはありません。「見通し」をもって学校生活をプランニングしてみて下さい。期待しています!(よ)

『今年最後の定期テスト』

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 上の画像は美術部の皆さんが制作した作品です。北棟から東棟への1階廊下に掲示してあります。ご来校の際には是非ご覧下さい。有名な絵画をちょっとアレンジした面白い作品です。

 今日は定期テスト4回目の初日でした。大枝生諸君、お疲れさまでした。あと2日、全力を出し切って下さい。

 定期テストでは外からの「問い」に対して、自分の持つ「知識」や「技術」、さらには「考え」を出し切るアウトプットとなります。

 一方、上記の作品のように、内からの「(創作)意欲」に触発されて、自分の持つ「感性」や「技能」などを表現することもあります。

 一見まったく違った営みのようですが、どちらも自分の中に「インプットされた何か」がなければ成立しません。私は全ての子どもたちに可能性があると信じていますが、ある時期にしっかり「充電」しておかないと、大事なときに「放電(実力を発揮)」できないとも考えています。

 寄り添い、見守りながらも、学校と言う場では、将来自立していく子どもたちをちゃん「鍛えていく」ことが大切ではないでしょうか。定期テストも、その結果や点数だけに注目するのではなく、そこまでの過程でどれだけ「我慢」したり、「忍耐」できたかも大切な視点です。

 保護者の皆様にも、懸命にチャレンジするお子たちの「努力」をお褒めいただき(その多少はともかく)、意欲を持って課題に挑むように導いていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(よ)

『第59回 合同運動会』

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 本日午前9時50分より、島津アリーナ京都において、標記の運動会が開催されました。本校から1組さん全員が参加しました。

 開会式では、堂々の入場行進の後に元気いっぱいの選手宣誓が行われ、参加生徒全員による準備体操では笑顔が一杯でした。

 いよいよ競技が開始されると、どの生徒たちも100メートル走や50メートル走で力一杯頑張っていました。午後から帰校しなければならず、競技を最後まで見届けられずに残念でした。

 そんな中、大変感銘を受けた場面がありました。

 車いすに乗った男子生徒が、30メートル走に出場したときのことです。一生懸命頑張っているのですが、ゴールするまでにはかなりの時間を要しました。すると、しだいに会場全体から声援があがり、周囲で観戦していた生徒さんからも「がんばれ」と応援が。

 最後まであきらめずにゴールを目指す男子生徒の姿。そのゴールを声援しながら待っている生徒諸君。心を打たれました。ややもすると「はやく」とか「急いで」とか声をかけがちな学校現場において、「待つことの大切さ」を忘れないようにしなければと改めて感じました。

 1組の皆さん、今日は他校の多くの生徒さんたちとも交流できたと思います。ここでの経験を明日からの学校生活に活かしてくれることを楽しみにしていますよ!(よ)

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『進路だより 5号を掲載しました』

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 右下のお知らせ欄に「進路だより 5号」を掲載しました。ご覧下さい。

 本日、3年生諸君は「大学訪問」に出かけています。来春、多くの中学生諸君が進路選択をおこない、自己実現に向けて新たな一歩を踏み出すわけですが、昨今、これから激変するであろうと言われる社会で、子どもたちが「生き抜く力」をどのように育んでいくのか注目されています。

 高校も大学も、そのための選択の一つと言えます。しかし、単に高校や大学に入学したからといって、自己実現が「確約」されたわけではありません。やはり「学び続けていく力」なくしては、自分の未来を切り拓いていくことは難しいと思われます。

 その点からも、いまだ社会経験がさほど豊富とは言えない中学生諸君にとって、大学訪問は大きな刺激となり、これからのライフプランにおいて一つの「モデル」をイメージすることにおいて有効であろうと考えます。

 すぐ目の前の「成果」も大切ですが、将来に向けて「種(ゆめ)をまく」のもわれわれの大切な役割であろうと思います。花開くまでの道筋は本当に多様です。したがって、大学訪問にこだわる必要もありません。その時々の生徒諸君の思いに寄り添いながら、今後もこうした取り組みを模索していきたいと考えます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。(よ)
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