京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up4
昨日:143
総数:916173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『松飾りもとれて』

画像1画像2
 3連休も終わり、今日からは校区の小学校も平常授業開始となりました。朝の登校では、中学生諸君とともに、元気いっぱいの児童の皆さんにも、朝のあいさつをすることが出来ました。いよいよ始まったな、と言う思いです。

 このお休みの間には、各地で「成人式」がおこなわれていました。各メディアでも取り上げられていましたが、今更ながらに「大人になる」ということについて考えさせられました。

 保護者の皆さんの思いとして、またわれわれ教育に携わるものの願いとして、子どもたちが社会的にも、経済的にも、人間としても「自立」することが、大人として何より求められると考えます。

 そこから「逆算」していけば、いろいろな価値観や考え方があったとしても、やはり「力」を養うことが若者には何より必要です(どんな「力」が必要かは、その子のおかれている状況や背景によって様々かもしれませんが…)。

 翻って、その子が「何がしたいか」への聞き取りはできているとしても、その実現のために必要な「力」を、われわれ大人がしっかりと明示できているだろうか、と自問しました。

 子どもが「夢」を語った際に、「あなたには無理だ、できない」との返答は論外ですが、「どうすれば実現できるか一緒に考えてみようか」としっかり受け止めているだろうか、とも考えました。

 大枝生諸君が、一人ひとり輝いた「大人」になるために、本校は「力のつく学校」を目指していきたいと思います。そのための具体を、一つずつコツコツと積み重ねていく一年にしたい、校長室前の美術部作品(デコレーション)を眺めながら、思いを新たにした次第です。(よ)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 5限補充、6限学活、1年4組西総合支援学校交流会(2)(2・3限)、2年カルタ大会(5・6限)
1/20 1年合同ポスターセッション(午後:桂坂小)、1年3組西総合支援学校交流会(3)(2・3限)
1/21 3年土曜学習
1/24 6限の補充、育成巨匠展見学、1年5組西総合支援学校交流会(4)(5・6限)
1/25 3年定期テスト5

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp