最新更新日:2014/10/08 | |
本日:2
昨日:3 総数:83844 |
研究公開授業 〜国語、理科〜
1年生の国語の授業では、『少年の日の思い出』を通して、ワークシートの「自分ならどういう行動をとるか」との問いに、自分の考えを真剣に考え、書き込んで発表していました。
2年生の理科の授業では、「化学変化と分子・原子」を学習しています。化学変化を化学反応式で正しく表せるよう、図を使ってわかりやすく説明しています。 研究公開授業 〜技術、美術〜
技術科の授業では、1年生がCDラックの組み立てに挑戦。製品を正しく組み立てる手順や方法を学び、工具や機械を安全に使用できるよう真剣に取り組んでいます。
美術科の授業では、2年生がパブミラーの制作に取り組んでいます。手順にそって下絵を鏡に写し、ニードルを使って慎重に削っています。 研究公開授業 〜英語、保健体育〜
2年生の英語では、留学生をゲストに迎え、比較級・最上級の学習をゲーム形式で楽しく行いました。
1年生女子の体育は、グラウンドでジャンプシュートやカットインプレーの学習をしました。一方、1年生男子は初めての柔道に挑戦。柔道着の着方、挨拶の仕方や受け身など、基本を徹底的に学んでいます。 研究授業週間始まる
今年度2回目の研究授業週間が12月2日(木)から始まりました。
先生方はお互いの授業を公開し、コンピュ−タやDVDなどを使い、子ども達がわくわくした気持ちで授業に取り組めるよう、創意・工夫を生かしたわかりやすい授業の実践と研究に取り組んでいます。 研究公開授業 〜保健体育科〜研究公開授業 〜英語〜
15日(月)、英語科大栢先生が3年生2組で公開しました。小気味よいテンポでの授業で、ペアーワークによるスピーチも取り入れるなど、全ての生徒が「教え合い」「学び合い」を通して理解と定着を図る工夫がされています。
授業後は研究主任を中心にして研究協議を行い、総合教育センターの指導主事の先生から指導・助言をいただきました。 東山・山科支部合同の授業研修会
今日(2日)、東山区と山科区の中学校9校では、各教科・領域ごとにそれぞれの学校が分担して研究授業を公開し、研究協議会を開催しました。
本校では育成学級を担当し、東総合支援学校も含めて17名の先生方が参加されました。授業後の研究協議では、授業について、生徒と指導者の立場から気付かれたことをメモしたポストイットを模造紙に貼り付け、3グループに分かれて討議した後、グループごとに報告して深めました。最後に指導部総合育成支援課専門主事の先生から指導・助言をしていただきました。 心肺蘇生校内研修会
20日(金)、授業の開始に先立って心肺蘇生の校内研修会を開催しました。
講師には東山消防署の救急救命士をお迎えし、最新の心肺蘇生やAED(自動対外式除細動器)の使用法などについてもおさらいしました。万が一の生徒の緊急時にあたって「備えあれば憂いなし」です。 上島先生が師範授業を公開
本日(29日)、本年度採用の数学科教員8名を対象に、3年2組で「根号を含む式の乗法・除法(3)」という内容で授業を公開し、研究協議を行いました。
今回の授業は個人的な課題が全面に出そうな内容にもかかわらず、小グループで、問題をスムースに解けない生徒がいれば教え合う様子が見られる一方、できる生徒はどんどん問題を解き進み、できたという確認印を問題集に押してもらう顔に達成感が溢れています。 授業研修11 〜英語科〜
18日、英語科藤本先生が1年1組で「this that it 、a an の使い方の違いと活用」、「What is this? を使って会話をする」を主題に授業を公開しました。
グループごとにゲームを取り入れたりするなど、生徒の興味・関心を高める工夫が随所に見られる授業が展開されています。 |
|