最新更新日:2014/10/08 | |
本日:1
昨日:1 総数:83917 |
職場体験学習のお礼に 〜2年生〜
16日(水)、2年生が5日間の職場体験学習でお世話になりました事業所へグループごとにお礼にうかがいました。
手紙などを書くことの少ない日常ですが、手紙の書き方も学習して感謝の気持ちや学んだことなどをしたためたお礼状を全員が携えています。 お礼状の一部を掲載しましたのでここをクリックすればご覧になれます。なお、東山郵便局さんにつきましては公営企業でもありますので事業所名をそのまま掲載しました。 社会を明るくする運動 〜作文発表会〜
12日(土)、東山区総合庁舎大会議室で「社会を明るくする運動東山地区推進委員会」の主催で開催されました。
オープニングは月輪中吹奏楽部1・2年生による華やかな演奏、続いて東山警察署長賞を受賞した本校3年生Wくんの「社会を明るくする運動」と題した作文など、東山区の全小中学校11校からの作文発表がありました。 携帯電話のしくみ 〜2年生早期工学人材育成事業〜
9日、2年生が2時間にわたって、シャープ(株)社会貢献推進室 斉藤主事さんの授業を受けました。
「夢の携帯電話を考えてみよう!」という問いかけからグループ発表で始まった授業は、次の時間には携帯電話の分解になりました。携帯のふたを開けるのも中を見るのも初めて。生徒にとっては驚きの連続ですが、興味津々で授業に向き合う生徒の姿が多くありました。感動や気づきをつづった生徒作文は、まとまりしだい紹介します。 2年生の作文 〜ゲノムって何 ?〜
1月末に、2年生が京都大学の臼井博士の授業を受けての感想をつづりました。
多くの生徒は初めて出会った最先端の遺伝子解読などの内容に驚いていますが、「何故、今、ゲノムを学ぶのか ?」「一つだけをがんばっても生きてはいけない。勉強も部活も大事 !」など、キャリア教育の視点からの大切な気づきも多くつづっています。 作文はここをクリックしてください。 自信が出てきたかな? 〜職場体験学習〜
2年生の職場体験学習、明日がいよいよ最終日です。大変な時に各先生方が生徒の様子を見におじゃまして申し訳ございません。2回限定にしておりますのでよろしくお願いします。
体験先の皆様のお陰で、生徒の顔が自信にあふれた表情になってきました。つらさ、しんどさを乗り越えた真の楽しさが経験できたらありがたいです。 ファイナンスパーク学習 〜1年生〜
3日(木)、1年生が京都府庁のすぐ南にある「京都まなびの街生き方探求館」で「ファイナンスパーク学習」をしました。
生き方探究館の2階に再現された「街」で、生徒は学校での事前学習を基に税金・保険をはじめ食費や光熱費など、生活に必要な費用の試算、様々な商品やサービスの購入・契約などを体験し、社会に溢れる情報を適切に活用する力や自らの生き方に繋がる生活設計能力等を育成するための学習です。 写真上は全体会でシミュレーション学習をしているところです。写真中は「街」にある各企業のブースを回って、1ヶ月の生活プランを完成させるための情報を収集しているところです。写真下はボランティアで学習の手助けをしていただいた洛東中の保護者が事前学習をされているところです。 職場体験学習 がんばってます !! 〜2年生〜
月曜日からスタートしています職場体験学習。お忙しい中を大変なお世話になります。また、がんばっている生徒への声かけなどもいただきありがとうございます。
写真上は自動車修理工場での体験です。写真中はスーパーと消防署での初日スタートの様子です。写真下は幼児や小学生から慕われ、忘れかけていた自分自身の小さい頃を思い出すことになりそうです。 お世話になっています事業所の概要等はここをクリックしてください 遺伝子解読のお話 〜2年生 早期工学人材育成事業〜
昨日(26日)、京都大学人文科学研究所の臼井哲也理学博士から、2年生が2時間にわたって遺伝子解読から遺伝子の組み換えなど、生命科学の最先端の内容で授業を受けました。生徒は研究活動に夢中になって取り組まれている博士のお話に興味津々という表情で聞き入り、授業の終わりには多くの質問を投げかけました。
授業を受けての感想や気づいたことなどは作文がまとまりしだい紹介します。 遺伝子解読等に興味がおありの方はここをクリックしてください。また、「ヒトゲノム計画」についてもネットで検索できます。 京扇子づくりに挑戦 〜1年生〜
昨日(19日)、京都扇子加工協同小組合の皆さんのご指導で、1年生が京扇子づくりに挑戦しました。
白紙の扇面にオリジナルな絵やデザインを施したmy Sensuの完成です。完成しましたら全作品を紹介します。 車いす体験学習 〜1年生人権学習〜
昨日(12日)、1年生が障害のある人への理解をより深めようと車いすの体験学習をしました。
京都市東山・洛東・粟田地域包括支援センターの皆さんのご指導で、車いすの使い方、車いす利用者の生活などのお話を聴いた後、実際に車いすに乗ったり押したりすることを通してジェンダーフリーについても学習を深めました。 |
|