最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:110 総数:494624 |
6年 外国語「This is my town」
今日は
we have 〜.やwe don't have 〜. を使って、嵯峨野の地域にあるものやないものを英語で伝え合いました。 we have a convenience store. we don't have an aquarium. この単元では、自分のまちの紹介をします。 その町にあるもの、その場所でできることは何かこれから考えていきます。 6年国語「狂言 柿山伏」その1
国語「柿山伏」では、音読発表会をしました。学習して学んだ狂言の面白さを取り入れながら工夫して音読していました。
6年 国語「狂言 柿山伏」
国語科「狂言 柿山伏」では、「柿山伏」の音読発表会に向けて練習をしています。登場人物の心情に合わせて声色を変えたり、狂言のリズムを意識して音読したりとどのグループも工夫をこらしています。次回の学習での発表が楽しみです。
6年 薬物乱用防止教室
薬物乱用教室を行いました。薬物乱用の現状やの薬物の恐ろしさについてお話を聞きました。「心のブレーキをかけること」が自分を守ることにつながることを教えていただきました。子どもたちも真剣に話を聞き、正しい行動をとろうと考えていました。
6年 薬物乱用防止教室
今日は、右京警察署の方々に来ていただき、薬物乱用防止教室を開催していただきました。
保健の学習でも薬物がどれほど危険か学びましたが、より詳しくお話していただき、自分たちが気をつけなければならないことも知ることができました。 6年 図画工作「未来のわたし」
人物作りに加え、今日は、地面の部分や壁の部分も作りました。
その場所が表現できるように細部までこだわって作りました。 6年 国語「日本文化を発信しよう」
国語「日本文化を発信しよう」では、日本文化について紹介するパンフレットを作りました。今日は作ったパンフレットを読み合い、感想を伝えあいました。
「呼びかける表現を使うと、読んでみたくなるな」「写真があるとイメージがつきやすいね」などと表現を工夫することで伝わりやすいパンフレットになることに気づいていました。 6年 算数「比例と反比例」
算数では、「比例と反比例」の学習を進めています。今日は、ともなって変わる二つの数量が、どのような関係にあるのか調べました。表、グラフ、式など何を使って調べるか決めて、比例の特徴と照らし合わせながら調べていました。
調べた後には、GIGA端末を使って考えを交流し、違う方法で調べた場合でも比例の関係であることが分かることに気付いていました。 6年 総合的な学習の時間「平和とともに生きる」
総合では、SDGsについて調べています。17の目標の中から自分の気になるものについて調べ、ペアで交流しました。自分が調べなかった目標についても友達から話を聞くことで知ることができたようです。
6年 国語「日本の文化を発信しよう」2
できあがったパンフレットは、みんなで手にとり読み合いました。
|
|