最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:38 総数:494713 |
社会科の歴史の授業
社会科の授業で歴史の学習が始まりました。資料から縄文時代や弥生時代の人々のくらしを予想し,調べ学習をしています。調べていくうちに,一つ一つの事象がつながっていることを実感した様で,「歴史っておもしろい。」「次どうなるんですか。」など,意欲的に学習に励んでいます。
たてわり活動 中間
一年生とのたてわり活動で中間休みに一緒に遊びました。
6年生がうまく力加減しながら一年生を楽しませる微笑ましい姿がみられました。 学校のリーダーとしての成長がこれからも楽しみです。 たてわり遊び学習の様子
家庭科では,朝食を食べることのよさについて学習しました。
朝食を食べることが体に様々なよい効果をもたらすことを知り,これからの食事に対する意識を高めていました。 社会科では,東日本大震災に対する復興がまだまだ必要な現状を知り,復興に関わる政治の仕組みについて学習しました。 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
今週,家庭科の学習で栄養教諭の村山先生に朝食についての授業をしていただきました。栄養バランスの良い朝食になるためには,「赤・黄・緑」の食材を意識して取り入れるとよいことを学習しました。
図工「おもしろ筆」
図工で,材料を工夫しながらオリジナルの筆を作りました。材料は,ビオトープで木の枝や花を拾ったり,毛糸やすずらんテープを使ったりしました。筆を作った後,実際にその筆で絵や模様を描きました。
【6年生】 修学旅行の絵日記【6年生】 総合的な学習 平和と共に生きる
修学旅行で勉強したことを整理しています。原爆ドームや資料館,語り部のお話しなどメモしたこと,記憶していることを整理しています。
【6年生】 書写の学習
書写の学習で「湖」を書きました。
三つの部分の組み立て方に気をつけて, ていねいに書くことができました。 集中して取り組んでいて,とても素晴らしかったです☆ 修学旅行 222日間で学んだこと,自分の中で気付いたことを生かして卒業までの小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。 |
|