最新更新日:2024/09/26 | |
本日:57
昨日:87 総数:494988 |
6年 世界に目を向けて(公開授業)授業の最後には,「嵯峨野笑顔思い出インターナショナルプロジェクトを実践しよう」という新たな学習課題を設定しました。これから,具体的にこのプロジェクトの内容を考え,その実践に向けて授業を進めていきます。 6年 国際交流をしました
14日(水)の3・4校時にフランス出身の国際交流員の方にご来校いただき,交流会を行いました。事前に調べたフランスのことをさらに詳しく尋ねたり,クイズ形式でフランスの文化や生活習慣などを教えていただいたりと,とても楽しくフランスのことを理解できた様子でした。引き続き総合的な学習の時間では,「世界に目を向けて」をテーマに様々な形で,外国とのつながりを調べていきたいと思います。
6年 世界に目を向けて
世界に目を向けての授業で,「嵯峨野のまちは外国とつながりがあるのか」という課題に対して,地域に実際に出向いて調べたことをみんなで交流しました。商店街でインタビューしたことや,外国語で書かれたお店の看板やメニューを紹介し,全てのグループが「嵯峨野のまちは外国とつながりがある。」と結論付けていました。
このあとも,新たな課題に対して調べ,まとめたことを交流するという学習を繰り返し,より深く世界とのつながりについて学習を深めていきたいと思います。 時計の時間と心の時間
5月19日(金)の6時間目に5年3組で今年度初めての校内研究がありました。教科は,国語です。「時計の時間と心の時間」の教材で,「筆者の意図をとらえ,自分の考えを『時間と私 リーフレット』にまとめて交流し合おう」をパフォーマンス課題として学習計画を立てていきました。本時は,付箋と座標軸を使って事例について自分の考えを整理し,グループで話し合いました。友達の考えを聞くことで,考えが広がったり,自分の考えに自信をもったりする様子がみられました。これからも,全ての学年で効果的な話し合いを取り入れていきたいと思います。
世界に目を向けて(6年)
総合的な学習の時間で,「世界に目を向けて」をテーマに,外国との関わりについて調べていきます。今日は学習のスタートということで,6年生全員で知っている国の名前をあげたり,自分たちが住んでいる嵯峨野地域が外国と関わっているかどうかを予想したりしました。総合的な学習の時間は,課題について調べ学習を行いまとめていくという活動を繰り返し行っていきます。次の時間には,実際に地域に出向いて,外国との関わりについて調べていきます。新しい発見や知識をどんどん増やしていきたいと思います。
想像のつばさを広げて(6年)各クラスとも5月23日の授業参観には,教室に掲示する予定ですので,ぜひ楽しみになさってください。 6年修学旅行2日目‐5
無事学校に到着し,修学旅行の解散式です。学年の目標「Le Lien〜Liすること enできる集団〜」を実現していくために充実した活動ができました。ただ,楽しかっただけでなく,これからさらに高まっていくためにも,この修学旅行で得たものをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います!
6年修学旅行2日目‐4
明治村の中をグループで回っています。建物を見たりSLに乗ったり買い物をしたり。最後の活動を楽しんでいます。
6年修学旅行2日目‐3
明治村に到着しました。名古屋名物味噌カツ入りお昼ご飯を食べたらグループで出発です。最後の活動になります。
6年修学旅行2日目‐2
ボランティアガイドさんと犬山城の見学をしています。全国で五つしかない国宝のお城です。歴史や守る仕組みを教えて貰っています。
|
|