最新更新日:2024/06/13 | |
本日:7
昨日:55 総数:486215 |
5年 情報モラルについて2
投稿する時に気をつけることを付箋に書き,
グループごとに交流し合いました。 そして,たくさん出てきた意見の中でも特に 大切にしたいことは何か考え,全体で発表しました。 SNSを通して情報を投稿することは容易です。 どんな情報ならよいか,どんな影響があるか 考えながら,SNSと付き合っていけるとよいですね。 5年 情報モラルについて
2時間目に情報モラルの学習をしました。
何気なく投稿したものからどんな影響があるのか,動画を通して学びました。 情報モラルインストラクターの方からのお話も聞き,インタネット上で何かを投稿する時に,どんなことに気をつけるとよいか考えました。 5年 国語科「本紹介」2
出来上がったものを使って,
ビブリオバトルをします。 紹介文ができた人は,ビブリオバトルに向けて 発表原稿を考え始めました。 みんなが意欲的に取り組んでいます。 学習に向かう姿がとっても素晴らしい。 5年 国語科「本紹介」
自分のお気に入りの本の紹介にチャレンジしています。
ロイロノートかパワーポイントのどちらかを選んで,キャッチコピーや紹介文を考えました。 5年 算数科「合同な図形」
学習のまとめをしました。
三角形の作図,三角形や四角形の角度の求め方など,学習したことを振り返りました。 作図では,3種類の方法でチャレンジしました。 辺の長さや角の大きさを確認しながら,問題にチャレンジしました。 5年 総合 田植えをしてから
田植えをしてから約1ケ月が過ぎました。
苗の様子を見てみると・・・すごい成長ぶりです。 ここまで大きくなりました。元気に育っているようで, それを見た子ども達は,にっこり! 思わず一枚「カシャ!」と撮影しました。 夏の暑さに負けず,これからも大きく育ってね。 5年 国語科「カレーライス」
新しい学習では,
「作家で広げるわたしたちの読書」ということで,お気に入りの作家を一人選び, その作家についてしょうかいをし合います。 今日は,重松清さんの「カレーライス」というお話を読み,どんなお話か, 自分の同士の関係やカレーライスの味が何を表しているか考えました。 5年 家庭科「ひと針に心をこめて」2
できたものは,写真にとって振り返りもしました。
5年 家庭科「ひと針に心をこめて」
フェルトを使ってイチゴを作りました。
玉結び,玉どめの両方を使って,イチゴの種になるように作っていきました。 当初は,とても難しく苦労していましたが,だんだんできるようになってきました。 5年生 給食当番の工夫
給食当番は,毎日みんなに同じ量を配膳できるよう,工夫しています。昨日は,「ごはんの配膳の工夫」についての動画を見ました。すると,さっそく今日その方法を実践。ごはんもお茶碗も4つに分けて残らないように入れていきます。
・・・すると,何も残らずきれいに入れることができました! 残さず配膳できると,みんなで食べきることができて食べ残しも減らすことができますね。 |
|