![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:93 総数:487405 |
5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」
話し合い活動のために,だれにどんなことを聞くか,そして,どんな答えが予想できるか考えました。
インタビューのために準備を進めています。 ![]() ![]() 5年 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」2
準備が整い,インタビューがスタートしました。
話し手,聞き手,記録者に役割分担をして5分間のインタビューを行っています。 記録者は,最後には,インタビュー内容を報告文にまとめました。 ![]() ![]() ![]() 5年 どんな風にすごしたの?
1時間目の終わりには,グループごとにゴールデンウィークをどんな風に過ごしたか発表し合いました。
自分のお話も,友達の話もとても楽しそうに話したり,聞いたりして 発表し合うことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会科「国土の地形の特色」
今日は,日本全国の地形の様子から気がついたことを交流しました。
そして,その後,学習問題を立てました。 たくさんの写真がありましたが,そこから気がついたことを どんどん見つけることができました。 学習問題も決定しました。 ![]() ![]() 5年 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」
新しい学習が始まりました。
今日は,その学習のために学習計画をみんなで考えました。 少し難しかったようですが, どんな活動をするか考え,さらにどんな順番でするとよいかも考えました。 次の時間からは,この計画で進めていきます。 ![]() |
|