京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up11
昨日:65
総数:486981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

5年 給食「なごみ献立」

今週は,5年生になって初めてのなごみ献立の日がありました。

なごみ献立ってどんな特徴があるのか?
動画を見て知ることができました。

見た後は,みんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

5年 算数科「体積」2

式に表したり,考え方を文章で書いたり,
大切だなと思うところは,色を変えて書いたり,

自主的に学習に向かっているからこそできることだなと感心しました。
画像1
画像2

5年 算数科「体積」

こんな風に学習したことをノートにまとめています。

今まで学習したことをもとに,新たな学習に向かっています。
画像1
画像2

5年生 図画工作科「まだみぬ世界」2

海や空などの景色や食べ物や花など1つのものを写真として選んでいる子もいます。

友達の作品も気になるようで,たまに見に行ってみたりしながら,みんな楽しそうに描いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科「まだみぬ世界」

前の時間にお気に入りの写真を選びました。
今日は,その写真の周りに広がる世界を考え,絵の具やコンテを使って描いていきました。

みんなの頭の中には,想像がどんどん膨らんでいき,作品がどんどん出来上がっていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科「リレー」

体育では,「リレー」の学習が進んでいます。

自分たちで声をかけあい,準備体操を行い,ビブスの準備や走る順番決め,練習など自主的に進めていきます。

今日は,特に「バトンパス」にこだわって頑張りました。
バトンを持った人が,「はい」や「いけいけ」と声をかけ次の人にスムーズにバトンを渡せるよう練習しています。

タイムがどんどん上がってきているようです。
一方でまだまだバトンパスがうまくいかない時もあったようで,また時間にチャレンジです。

頑張れ!5年生!
画像1
画像2
画像3

5年 算数科「体積」

今日は,L字がたの形の体積の求め方を考えました。
「2つに分けてやるとできそうだ。」
「もともと大きな直方体としてそれからいらない部分をとると求められそうだ。」
みんなそれぞれ求め方を考えました。

3つの求め方があることがわかり,あるクラスでは,その求め方に
「たてわけ」「横わけ」「つけひき」という名前をつけました。

これでどんな複雑な形であってもこのどれかの方法を使えば求められそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科「体積」2

「たて1,横1,高さ16で16㎤の形ができた。」
「たて2,横2,高さ4でもできる。」
「高さ4,横2,高さ2でもできる。」

様々な形をみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科「体積」

たて,横,高さの和が等しい箱は,かさも等しいのだろうか?

そんな疑問から今日は1㎤のブロックを使ってその疑問に対して答えを調べました。
実際作ってみると,かさはちがいました。

では,それをもとにして16㎤の形はどんな形になるのか
みんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育科「リレー」

先日50m走をしました。
そのタイムをもとに,今日は,6チームにわかれ
3チームごとにリレーをしました。

リレーでは,
自分のチームのタイムを縮めるために,バトンパスなどを工夫する
バトンパスを工夫しながら,相手チームと競い合って楽しむ

この2つの目標をもとにこれから学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp