京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up80
昨日:55
総数:483807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

5年 外国語「When is your birthday?」2

ALTのジュリーン先生も質問しに行きました。

うまく伝えることができたかな?
画像1
画像2

5年 外国語 「When is your birthday?」

今日は,友達同士で,誕生日と誕生日に欲しいものを尋ね合いました。
「When is your birthday?」
「What do you want for your birthday?]

友達に英語を使って上手に質問していました。
画像1
画像2

5年 理科「植物の発芽と成長」

今日から新たな実験を始めました。

植物に成長には,どんな条件が必要なのか考えました。

その後
グループごとにその条件にあったものを準備しました。

日光は必要なのか?肥料は必要なのか?

これからみんなで観察していきます。
画像1
画像2
画像3

5年 朝の様子

ある教室では,朝から給食台に子ども達が集まっています。

給食台には,しおりのそれぞれのページが置かれていて,

みんな興味津々でそれぞれのページを見ていました。

山の家まであと10日ほど,楽しみで楽しみで仕方ないね。
画像1

5年 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」2

本やパソコンで情報を集めるだけでなく,

アンケートをロイロノートで作っている子もいました。

画像1
画像2

5年 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」

点字ブロックにはどんな種類があるか?
駅にはどんな工夫があるか?
学校にはどんな工夫があるか?

それぞれ自分でテーマを決めて学習を進めています。
今日は,情報を集めるため,パソコン,本等を使って調べました。
画像1
画像2

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の仕方」2

料理名,野菜の切り方を考えた後には,

絵に表し,それを説明する文章も考えました。

次回は,考えたものを発表します。
画像1
画像2

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の仕方」

今日は,家族に作るとしたらだれにどんなゆで野菜料理を作るか考えました。

お父さん?お母さん?家族みんな?

どんな野菜を入れるといいかな?切り方はどうしよう?

ソースもあったほうがいいかな?

作りたい相手の顔を思い出しながら,ゆで野菜料理を考えました。
画像1
画像2

5年 しおり配布

今日,山の家のしおりを配布しました。

しおりのページをもとに,どんな活動をするか,確認もしました。

家でもしっかり読んでおいて確認しておきましょう。
画像1
画像2

5年 総合的な学習の時間「食とわたし」

総合的な学習の時間「食とわたし」では,和食や行事の食べ物,旬の食べ物についてグループごとに調べ学習を進めています。すると,「なごみ献立にはどのような願いが込められているのかな」「給食の献立はどのようなことに気をつけて決められているのだろう」と給食についての疑問が出てたグループがあります。
そこで栄養教諭の先生にインタビューに行きました。真剣に話を聞き,メモを取っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp