最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:56 総数:494687 |
5年 体育科「水泳学習」
ねらい1 できる技で距離に挑戦。
ねらい2 もう少し頑張ればできそうな技に挑戦。 2つのねらいをもとに,毎回一生懸命泳いでいます。 以前よりも泳ぐことができ,距離が伸びたようで, 初めて25m泳ぐことができた!と喜んでいる子もいました。 5年 国語科「だれもが過ごしやすい町へ」
ロイロノートを使って,報告文を書いています。
きっかけ,調べ方,内容,まとめ それぞれの構成も考えながら,文章を書いています。 明日は,友達とアドバイスし合いながら,報告文の完成を目指します。 5年 家庭科「おいしい楽しい調理の仕方」
自分で考えたゆで野菜料理をグループごとに発表しました。
発表時間は,1人1分。 相手に伝わりやすいように,イラストを見せたり,相手の顔を見たりして発表しました。 聞いている人もしっかり相手の顔を見て聞くことができていました。 5年 食とわたし
総合的な学習の時間にグループごとに調べたことを共有しました。クラスで共有し,「和食にはいいところがたくさんある!」「行事にはいろいろな意味が込められている!」などたくさんのことに気づくことができました。同時に『和食ばなれ』というキーワードについて,「たしかに和食よりも洋食の方が好きなメニューが多いな」「もっと和食のいいところを知りたいな」など新しいめあても見つかりました。
5年 あたたかい土地のくらしみんなグラフの数値や写真の細かなところまで目を向けたくさんの意見を出すことができました。 今日作った,学習問題をみんなで深めていきましょう。 5年 外国語「When is your birthday?」2
ALTのジュリーン先生も質問しに行きました。
うまく伝えることができたかな? 5年 外国語 「When is your birthday?」
今日は,友達同士で,誕生日と誕生日に欲しいものを尋ね合いました。
「When is your birthday?」 「What do you want for your birthday?] 友達に英語を使って上手に質問していました。 5年 理科「植物の発芽と成長」
今日から新たな実験を始めました。
植物に成長には,どんな条件が必要なのか考えました。 その後 グループごとにその条件にあったものを準備しました。 日光は必要なのか?肥料は必要なのか? これからみんなで観察していきます。 5年 朝の様子
ある教室では,朝から給食台に子ども達が集まっています。
給食台には,しおりのそれぞれのページが置かれていて, みんな興味津々でそれぞれのページを見ていました。 山の家まであと10日ほど,楽しみで楽しみで仕方ないね。 5年 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」2
本やパソコンで情報を集めるだけでなく,
アンケートをロイロノートで作っている子もいました。 |
|