最新更新日:2024/06/03 | |
本日:79
昨日:55 総数:483806 |
5年 社会科「国土の気候の特色」
今日は,3枚の資料から気がついたことを交流しました。
そこから疑問に思ったことをみんなで伝え合い, 学習問題を考えました。 「場所によって桜の開花時期や行事が大きくちがうのはなぜだろう。 気温,季節,天気が関係しているのだろうか。」 次回は,この学習問題をもとに予想を立てます。 5年 休み時間の様子
今日は,あいにくの雨模様で,休み時間を教室で過ごしたました。
絵を描いたり,本を読んだり,友達と都道府県かるたをしたりして それぞれ思い思いに過ごしました。 5年 総合「食とわたし」
給食カレンダーを見て,気がついたことを交流してきました。
今日は,疑問に思ったことをグループごとに分類し,グループでどんなことを調べていきたいか考えました。 ロイロノートを使って,分類にチャレンジしました。 5年 教室には・・・
現在,5年生の各教室には,そう眼実体顕微鏡が置いてあります。
覗いてみると,そこには,メダカのたまごがありました。 たまごの様子を何度も何度も見て 「たまごの中が黒い色がついている!」 「うわ!動いた!」 生き物が成長の様子をいつも観察しています。 5年 家庭科 調理実習に向けて2
役割を決めた後には,グループごとに調理の手順を何度も何度も確認をしました。
さあ来週は,調理実習です。みんなで協力してできるよう頑張ります。 5年 家庭科 調理実習に向けて
今日は,調理実習に向けて使用するものを確認したり,役割を決めたりしました。
5年 花背山の家の学習に向けて
花背山の家の宿泊学習まで,1カ月をきりました。今週は,活動のグループと係を決めました。学習の前からわくわくが止まらない子どもたち。係を決める時には,それぞれの意見を聞いて,相談しながら決めることができました。
5年 田植え 1組編5年 田植え 2組編5年 総合「田植え」
5年3組の田植えの様子です。
|
|