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最新更新日:2024/06/20 |
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5年生 調理実習その2
みそ汁と一緒に,総合の「食とわたし」の学習で育てた
”嵯峨野米”もいただきました。 透明のなべで炊くと,お米の様子がよく見えるし, おこげもできておいしいし,いい経験になりましたね。 ![]() ![]() 5年生 調理実習その1
5年生初めての調理実習で,みそ汁を作りました。
にぼしを使ってだしをとり, 大根と油揚げとねぎを入れて仕上げました。 みんなで協力して作ったみそ汁は,特別においしかったですね♪ ![]() ![]() 5年生 持久走記録会
雨天で延期した持久走記録会が,無事に終わりました。
一生懸命走る姿,たくさん応援し合う姿, 5年生ががんばるかっこいい姿がたくさん見られました。 15分間走り続けることは,とても大変だったと思います。 しんどい中で,友達やお家の方からの声援は大きな力になったと思います。 持久走記録会で得た「感動」と「感謝」の気持ちを忘れずに, これからの学びに生かして欲しいと思います。 ![]() ![]() 5年生 図工「彫り進めて,刷り進めて」
図工では,版画の学習が始まっています。
久しぶりに彫刻刀を使って,「浮世絵」を彫り進めています。 今年は多色刷りに挑戦するので,カラフルな作品に仕上がる予定です。 彫る時から,どんな色にしようか考えながら・・・集中しています! ![]() ![]() 11月8日 5年生 総合
地域の和食料理店の畠中さんをゲストに迎え,
リモートで和食について教えていただきました。 総合の「食とわたし」の,リモートでの学習は2回目で, 今回は,子ども達が考えた和食献立について評価をしていただきました。 コメントやアドバイスだけでなく,実際にみんなが考えた献立を 再現して見せてくださいました。 同じ献立でも,盛り付け方を工夫するだけで, 見ばえがとても良く,おいしそうに仕上がっていました! これからは,和食の魅力を伝える発表会に向けて,準備をしていきます。 ![]() ![]() 11月8日 5年生 社会
「自動車を作る工業」の学習では,
自動車を作る5つの工程について分担して調べて, ロイロノートのスライドにまとめました。 班ごとに,くわしく調べた車の工程を交流し合いました。 ギガ端末を使って資料を作成したり, 交流をしたりすることにも慣れてきましたね。 ![]() 10月27日 総合
みんなで刈った稲の脱穀をしました。
借りてきた脱穀機を使って,協力して脱穀しました。 稲からとれたお米は,「もみ」と呼ばれます。 このあと,もみをとって玄米にして,精米して白米にしたら, やっと,ごはんとしておいしく食べられます。 稲を植えてから,ごはんとして食べられるようになるまでには, たくさんの工程があるのですね。素敵な体験ができましたね! ![]() ![]() ![]() 11月5日 家庭科
「出汁について知ろう」の学習では,
地域の和食料理店の畠中さんをゲストティーチャーに迎え, 出汁について教えていただきました。 今回は,こんぶ出汁・かつお出汁・あわせ出汁・吸い地の 4種類の出汁のとり方や,それぞれの味を体験しました。 色やにおい,味から,どれがどの出汁か考えてみましたが, 正解することは,なかなか難しかったですね。 これから和食を食べるときには,出汁を意識して味わいたいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 「自動車工場リモート見学」
リモートで自動車工場の社会見学を行いました。
つながった先は,なんと神奈川県平塚市にある日産車体湘南工場! 教室にいながら,神奈川の工場とリアルタイムでつながるなんて,すごいですね。 分かりやすい動画や説明を聞いて,自動車工場のことが分かりました。 最後には質問にも答えていただいて,たっぷりと学習を深められた1時間でしたね。 ![]() ![]() 5年生 総合「稲刈り」
5月に田植えをした稲が実り,今日収穫をしました。
かまの使い方や,稲刈りの仕方を梶谷さんに教わって, 安全に気をつけて,ていねいに刈り取りました。 でも,ここからみんなが食事で食べる「ごはん」になるまでには, まだいくつもやることがあります! まずは10日ほど稲を乾かして,次の学習につなげていきましょう😄 ![]() ![]() ![]() |
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