最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:92 総数:494848 |
5年生 裁縫セット
裁縫セットの見本を見ていただく機会がないので,写真を載せさせていただきます。
購入を希望される場合は,26日(金)までに代金を封筒に入れて持たせてください。(おつりのないようにお願いします。封筒には封をしてください。) 和洋練習布は,全員預り金で購入させていただきます。 5年生 「代かき」をしました!9日(火),10日(水)の2日間,A・Bそれぞれの子どもたちで,「代かき」を体験しました。田植えの前に行う作業のことで,水を張った田んぼの土を砕いていきます。 子どもたちは,恐る恐る水を張った田んぼに足を入れて,実際に肌で感じなら農作業を経験していました! 5年生 午後からの授業も始まりました!蒸し暑い日が続きますので,学校にはお茶や汗拭きタオルを持たせてください。疲れも出ていると思いますので,お家で体を休める時間も大切にしてほしいと思います。 教科担任制として,【理科】は藤井先生と一緒に学習を始ました。 家庭学習では難しかった理科も,実際のものを使い,興味をもって実験や観察ができるようにしたいと思います! 【図画工作科】では,「消しゴムはんこ作り」を進めています。これから授業がある人や続きをする人は,ぜひアイデアを考えておいてほしいと思います! 5年生 学校に子どもたちの元気な声が響いています!休校中,お家の方にはたくさんご協力していただき,本当にありがとうございました。まだまだ,通常とは違う学校生活で,ご協力いただくことがたくさんあると思います。子どもたちが,健康で安全な学校生活を送れるよう,今後もよろしくお願いいたします。 5年生 5月27日(水)の課題について【国語】の課題では,俳句(はいく)づくりに挑戦してほしいと思います。例として,5年生の3人の先生が考えた俳句をのせています!どれをどの先生が考えたかも考えてみてくださいね! 「虹(にじ)」の写真は,以前に撮った写真です。とてもすてきな風景だなと思った瞬間の写真です。先生の俳句の1つは,その風景をもとに考えています。 ぜひ,自分がすてきだな,美しいなと思ったときに,その気持ちを言葉に表してみてほしいです! 5年生 5月26日(火)の課題について【家庭科】「お茶を入れよう!」と「ゆで卵をつくろう!」の動画を載せました!お家の人にも協力をお願いして,挑戦してみてほしいと思います! ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> ☆お家の方へ☆ 家庭科の課題に挑戦するためには,台所で火を使う必要があります。お子たちの安全に十分配慮していただき,出来る範囲で,ご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 5年生 5月22日(金)の課題について【理科】は,インゲンマメの「発芽(はつが)」に必要な条件を調べる学習でした。 ☆☆☆ 水あり / 水なし (これだけ条件がちがう) 空気 あり (条件同じ) 温度 5月上旬の室温 (条件同じ) ☆☆☆ 上の条件で,発芽するかどうか… 下の動画で確かめてみましょう! ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="106528">各学年からの動画配信アドレス</swa:ContentLink> 5年生 5月25日(月)の課題について
【算数】の家庭学習は,単位の関係ですね。
もとになる単位の前につく「m」や「c」,「d」には,決まりがあるんですね。 身の回りの「体積の単位」も,ぜひ見つけてくださいね! 【家庭科】では,今週「お茶を入れる」ことと,「ゆで卵をつくる」ことを家庭学習にしています。もちろん,お家の食事の都合で挑戦する日を変えてもらってかまいません。 家庭科の学習は,やり方を動画で紹介する予定です。お楽しみに♪ 5年生 課題提出について
みなさん,元気に過ごしていますか?
6月の学校再開に向けて生活リズムを整えていきましょう! さて,課題は進んでいますか?難しい課題もあると思いますが,できるだけ自分で調べたり,考えたりして進めていきましょう。 できた課題は,学校にある提出用のかごに提出に来てくださいね。 5年生 学習相談がありました!
本日,21日(木)は,5年生の学習相談日でした。
希望者が少人数のグループごとに教室に来て,健康観察をした後,学習についての相談をしたり,来週の課題についての話を聞いたりしました。 学習相談には来ていない人のお家のポストなどにも,おたよりや来週の課題を入れたので,たしかめてください。 みんなでそろって教室に入ることができる日が来るのを楽しみにしています! |
|