最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:110 総数:494643 |
5年 教科書を見ながら,学習は進められているでしょうか?【学校のホームページトップの左上の「5年生」のカテゴリを選択していただくと,5年生に関するものだけが表示されますので,課題のヒントや答えを探す際にご活用ください。】 ※本日お配りした課題の中で,訂正させていただくことがあります。申し訳ありませんが,訂正をお願いいたします。 【音楽】「ゆかいに歩けば」の楽譜の階名 「レ」→「シ」2か所 【国語】漢字の成り立ちプリント 選択肢の「未」→「末」 子どもたちの課題が出来ているかは,お家の方にチェックをするご協力をお願いしたいと思います。5年生ですので,○つけは自分で出来るようになってほしいです。ちょこ練に「○けも!」と書かれている課題は,答えを別に綴じていますので,必ず「○つけ・直し」までして,次回提出するようにお願いします。 5年 午前中に,今週の課題をお届けしました!
お子たちの体調は変わりないでしょうか?気温が急に上がってきたので,コロナウイルスだけでなく,風邪などにも気を付けて体調管理をしてほしいと思います。
本日11日(月)に,今週の家庭学習・宿題を各ご家庭にお届けさせていただきました。ポストに入れるか,軒先などに置かせていただいています。ご確認ください。 中には,「課題のプリント綴じたもの」,「答え」,「音楽のプリント」,「ちょこ練➄」,「社会科資料集」が入っています。もしも,ないものがありましたら学校にご連絡ください。 これまでの課題や提出物を学校までお持ちいただいた方,ありがとうございました。 課題で提出いただくものは,「ちょこ練」,「チャレンジプリン➀➁」に加えて,「音楽プリント」と「自己紹介カード」です。まだの方は,13日(水)までに,学校にご提出いただければと思います。音楽プリントなどだけを提出し忘れた方は,次回の提出で構いません。 本日分の課題から,5年生の教科書を使って学習を進めていくようになっています。家庭学習で進めることにご不安があるかと思いますが,できるだけ子どもたちだけで学習できるよう分かりやすいプリントにしています。また今後,ホームページ等で,プリント学習を進める助けになるものを発信していく予定ですので,併せて家庭での自学自習にご活用ください。よろしくお願いします。 11日(月)からの課題は,11日にお届け予定です!
昨日と本日,休校延長のお知らせと,来週7日,8日の課題を配布しました。ご確認お願いします。
※7日,8日のちょこ練のリコーダーの課題に「ゆかいに歩けば」「ホールニューワールド」の練習を載せましたが,次回の11日からにします。「エーデルワイス」の練習にかえておいてください。次回に封筒に,新しい楽譜と学習プリントを入れます。よろしくお願いします。 前回の「5年生 社会 世界(国)クイズ」の答えです。 ➀ イタリア ➁ エジプト ➂ A あっていましたか? 5月11日(月)からの課題は,11日に配布予定です。 次回からは,5年生の学習を,プリントを使ってお家で進めてほしいと思います。教科書を見ながら学習をしてください。 ※もしも課題のプリントなどが足りない場合は,学校までご連絡ください。 11日からの家庭学習と宿題の予告を掲載します。参考にしてください。 ↓下をクリックしてください。 5年 5月11日からの課題 予告 11日配布予定 5年 田植え準備開始! その2 ビフォーアフター
↑ビフォー
上の写真が,田を耕運機とくわで耕す前の状態です。表面の土はかたく,固まっています。 下が,耕した後です。肥料をまいて,土を耕し,やわらかい状態にしました。次は,水を入れて,田植えができる状態にしていきます。 ↓アフター 5年 田植え準備開始!4月27日(月)そんな天気がいい日には,外ではたらこう!ということで,田植えに向けて準備を始めました! 5年生の社会では「米づくりのさかんな地域」という学習をします。 嵯峨野小学校の田んぼも田植えの準備をするために,地域の梶谷さんと一緒に「田おこし」をしました。 みなさんも教科書で米づくりについて調べてみましょう。 5年 社会 世界(国)クイズ
課題ははかどっていますか?
左上の写真の形をしている国はどこでしょう? そうです!私たちが住んでいる国,「ジャパーン!(日本)」です。 さあ,5年生のみなさんに世界(国)クイズです! 第1問 ❶のブーツのような形をしている国は? 第2問 ❷の黄色の部分の国は? 第3問 ❸のA,B,Cの中でブラジルはどれでしょう? 答えは次回!! 5年生 学年目標!
みなさん元気にしていますか。課題は順調に進んでいるでしょうか。5年生の学年目標は,「Smile (笑顔)Energy(力)Learn(学び)Friendship(友情) 」の頭文字をとって,「SELF!」です。一生懸命学び,友達のとの仲を深め,笑顔で力いっぱい高め合える!そして,自分のことは自分でやる!そんな学年になってほしいと願っています。「この1年,楽しかった!やり切った!」で終われるように,頑張っていきましょう!
5年生 見上げてごらん 昼間の月をさあ,明日はどんな形の月で,いつごろ,どの方位にみえるでしょうか?さらに,明後日は? 5年生に限らず,「月」の学習のある4年生や6年生,他の学年も,ぜひ前向きな気持ちで空を見上げてみてください。みなさんの自然科学への興味が深まることを,楽しみにしています。 ※方位が良ければ,窓・ベランダからや,お家のすぐ前からでも「月」を見ることはできます。さらに月をよく見たい場合,望遠鏡がなくても,双眼鏡でも,月の形や表面の様子などが観察しやすくなります。 注意点は, ➀望遠鏡,双眼鏡(虫めがねも含む),で「太陽」をぜったいに見ないこと。(目に重大なけがをしてしまうかもしれません。) ➁外に出るときは,お家の方によいかどうかたしかめ,お家の人といっしょに観察すること。 もしも道具を使いたい場合や外で観察したい場合は,かならずお家の人といっしょにしましょう。 観察の時に,「自分の身を自分で守る」のも理科や安全の学習です。 |
|