稲刈り
総合の学習で育てているお米の稲刈りをしました。代かきや田植えの時と同じように,地域の方に教えていただいて行いました。稲の持ち方や鎌の使い方も詳しく丁寧に教えていただきました。小さかった苗がとても立派に大きく育ちました。
【5年生】 2017-10-25 21:03 up!
疾風迅雷
一生懸命練習をし,チームで声をかけ合ったり,作戦会議をしたりして,どのチームも力をつけ,運動会本番は白熱した戦いとなりました。応援ありがとうございました!
【5年生】 2017-10-05 10:13 up!
騎馬戦
5年生は騎馬戦の練習を頑張っています。一騎打ち,団体戦,大将戦と,どの戦いも大変熱が入っています。けがのないように安全に気をつけて頑張ってほしいと思います。
【5年生】 2017-09-13 16:36 up!
理科 自由研究発表会
5年生は,夏休みに,科学や自然の面白さや不思議について調べてきました。それぞれがテーマを決め,観察や実験を行い,写真に撮ったり,文章に分かりやすくまとめたりしました。今日は,各自が調べてきたことをグループの友達に発表しました。子ども達は,友達の研究にとても興味をもって聞いていました。
【5年生】 2017-08-29 16:49 up!
レッツラララ
5年生は,レッツラララで「明日笑顔になあれ」を二部合唱しました。初めは,副次的な旋律の担当の子たちが,主旋律につられてしまっていましたが,練習を重ねるたびに歌声がきれいに重なり合うようになってきました。次は,全校合唱「奇跡」の副次的な旋律の練習に取り組みます!
【5年生】 2017-07-08 09:13 up!
ポップを作って本を推薦し合おう
6月27日(火)の6時間目に5−1で,国語の校内研究授業が行われました。この単元のパフォーマンス課題は,「本を推薦するポップを書こう」です。本時は,自分の選んだ本のポップを書くために,「千年の釘にいどむ」で伝えたいことについて,自分とはちがう意見について話し合い,考えを広げたり深めたりしようというめあてで学習をすすめていきました。
子どもたちは,自分とはちがう意見について考えることで,自分だけでは気付かなかった意見に気付き,考えを広げたり深めたりすることができました。そして最後に,自分の伝えたいことは何かを100字程度にまとめました。これが,ポップのキャッチフレーズにつながります。最後の自分の選んだ本のポップの完成が楽しみです。
【5年生】 2017-07-01 17:28 up!
ひと針に心をこめて
家庭科の時間に裁縫をしています。初めは,玉結びや玉どめに苦戦している子がたくさんいましたが,練習をするたびに上手にできるようになってきました。なみ縫いや返し縫いの練習も頑張っています。
【5年生】 2017-06-23 13:08 up!
水泳学習
水泳学習が始まりました。子ども達はとても楽しみにしていたようで,朝から張り切った様子でした。安全に十分気をつけて,学習を進めていきます。
【5年生】 2017-06-15 19:28 up!
お茶をいれよう
家庭科の時間に緑茶をいれました。初めて緑茶を飲むという子もたくさんいたようですが,「苦かったけどおいしかった。」「また家でもやってみたいです。」などと感想を言っていました。
【5年生】 2017-06-05 20:06 up!
代かきをしました
5年生は,総合の時間に米作りに挑戦します。今日は,田植えの前の作業,代かきをしました。田んぼに入って,鍬で土をかき混ぜたり,踏んで平らにしたりしました。
【5年生】 2017-06-05 20:06 up!