京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:79
総数:483674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

5年 総合「田植え」2

画像1画像2画像3
おいしい「さがの米」に育つように,これから田んぼの様子をよく観察していきたいと思います。

5年 総合「田植え」1

画像1画像2画像3
28日(木)に,5年生は田植えをしました!

地域の方に,田植えのポイントを教えていただき,一人ひとり植えました。

子どもたちは,どろに足をとられながらも,頑張っていました。

5年 総合「しろかき」

画像1画像2画像3
5年生は総合「われらの源 和食」で米作りにチャレンジしています。

25日(月)は地域の方にきていただきました。

米作りのお話や,田植え前の代掻きという作業を見せていただきました。

5年 工夫して体積を求めよう

画像1
二つの直方体が組み合わさった図形の体積を求める方法を考えました。

個人で考え,グループで考え,全体で発表し,理解が深まったように感じました。

5年 学年の「輪」を深めよう! 〜リレーカーニバル〜

画像1画像2
5月1日(FRYDAY)


学年でリレーカーニバルを行いました。

体育の学習を活かして,スムーズなバトンパスをおこなっていました。


クラス・チームをこえて声を掛け合っている姿も素晴らしかったです。


また一つ「輪」が深まりましたね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp