京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:76
総数:489455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

4年生 さすてな京都見学2

見学がスタートしました!
館内には,ごみに関する資料がたくさんあり,職員さんの説明を聞きながら学習を進めました。
画像1
画像2

4年生 さすてな京都見学1

6月17日(金)にさすてな京都見学に行きました!
社会で学んだごみに関する学習であったため,子どもたちは「早く調べに行きたい!」とわくわくした様子でした。
画像1
画像2

☆4年生 算数「平行って…」☆

 平行の学習をして,平行な2つの直線の特徴を考えました。2つの直線のはばを測ってみると…どこも長さが等しいことに気づきました。
画像1画像2

☆4年生 総合的な学習の時間「地域のごみ」☆

画像1画像2
 「ごみ」という視点で地域を見たとき,どんな所が気になるかを考えました。商店街や三条通,有栖川など,気になるところをたくさんあげていました。実際に見に行って,どんな様子か確かめたいと思います。

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1画像2
理科の新しい範囲の授業が始まりました!
今回は,「とじこめた空気や水」です。
子どもたちは実験セットを使いながら楽しく学んでいます。

4年 総合的な学習の時間 「守ろう!私たちの地球」

 今日は,地域をゴミに注目してフィールドワークをしました。
 普段通っているところも視点を変えるとたくさんの発見がありました。
 「こんなところにこんなゴミが…」と問題意識をもったり,「ゴミが分けてきちんと捨てられている!」とゴミを減らす工夫に気付いたりと学びの多い時間となりました。
画像1
画像2
画像3

☆4年生 雨の日の中間休み☆

画像1
 あいにくの雨だったので,みんな遊びをしました。今回は希望者がなんでもバスケットをして楽しみました。参加者はとっても楽しそうでした。

☆4年生 理科「とじこめた空気や水」☆

 実験キットを使って,空気の体積の手ごたえを調べました。思っていたよりも力が必要で,手ごたえが大きくなることを実感していました。
画像1画像2

☆4年生 外国語活動☆

 ALTのジュリーン先生と一緒に,初めて学習をしました。ジュリーン先生にたくさん質問をしていました。その後,ゲームやアクティビティを通して,曜日の言い方や尋ね方,答え方に慣れ親しみました。
画像1画像2

☆4年生 社会科「くらしとごみ」☆

 毎日出るたくさんのごみはどこでどのように処理されているのかを予想して文や図に表しました。「燃やされている」「分けてリサイクルされている」など,いろんな予想を考えていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp