京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:76
総数:489455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

☆4年生 理科「ツルレイシが…」☆

画像1画像2
 ツルレイシが大きく、大きく成長しています。この間は「花が咲いた!」と言っていましたが、今回は「実ができている!」ということに気づきました。もう夏休みになりますが、この後どうなっていくのでしょうか。まだまだ楽しみは続きます!

☆4年生 外国語活動「What time isi it?」☆

 自分が好きな時刻と理由を質問して伝え合いました。日課や時刻の言い方に慣れ、何回もやり取りを行うことができました。最高で7人とやり取りができた人がいました。Good Jobです!
画像1画像2

☆4年生 算数科「小数の学習を生かして…」☆

 小数の学習を生かして、自分で課題を選択して学習をしました。部屋のレイアウトを小数を使って考えたり、教室から遊具場までの避難経路の距離をを実際に測って小数を使って求めたりしました。「自分で課題を選択すること」「学んだことを生かすこと」をこれからも意識して学習してほしいと思います。
画像1画像2

☆4年生 エコライフチャレンジ☆

画像1画像2
 エコライフチャレンジの学習を行いました。今のままでは、地球温暖化が進み、みんなにとって住みづらい地球になってしまうことを知りました。だから、これからどんなことをに気を付けて生活していけばよいのかを考えました。家の中で、自分ができることを意識して行っていけるといいですね。

☆4年生 国語科「事実にもとづいて書かれた本を読もう」

 事実にもとづいて書かれた本を読んで、その本を紹介するカードを作っています。キャッチコピーや内容を工夫して、見た人が「読んでみたい」というカードが作れるといいですね。
画像1画像2

☆4年生 国語科「夏の楽しみ」☆

画像1画像2
 夏に関する行事の様子を表す俳句を作りました。「七夕」「夏祭り」「ころもがえ」など、様々なキーワードを使って、五・七・五のリズムにあわせてよく考えていました。

☆4年生 算数科「小数のたし算は…」☆

 小数のたし算をどうすればよいのかを考え、自分の考えを伝え合いました。様々なやり方がありましたが、「整数と同じように位をそろえて計算する」「小数点をつける」といったポイントは共通していました。
画像1画像2

☆4年生 夏休みの本を借りよう☆

画像1画像2
図書室で夏休みに読む本を借りました。今回は3冊借りられるということもあり、みんなウキウキしながら本を選んでしました。いろんな本に触れて、自分の世界を広げてほしいと思います。

☆4年生 理科「星座早見を使って」☆

 星座早見を使って、いつどの方位にどんな星が見えるのかを確かめました。明かりが多いところでは、なかなかきれいには見られませんが、また天気が良い夜に見られるといいなと思います。
画像1画像2

☆4年生 道徳「家族の一員として」☆

画像1画像2
 家族の一員として、どんな役割があり、どんなことができるかを考えました。「食器を運ぶ」「靴をそろえる」など、具体的ことがたくさんありました。また「家族が元気のない時に笑わせる」ということもあり、なるほどなと感心していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp