![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:45 総数:489668 |
☆4年生 国語科「新聞を作ろう」☆
国語科の学習で作った新聞を、交流しました。ロイロノートで写真に撮って共有し、みんなが見られるようにしましたが、やはり実際に手にとって読む方が読みやすそうでした。「新聞の書き方について」と「新聞の内容について」という視点で、感想を伝えました。
![]() ![]() ☆4年生 社会科「都道府県について」☆![]() ![]() ☆4年生 総合的な学習の時間「調べたことを…」☆
ごみをへらすためにどこでどんなことがなされているのかについて調べたことを、伝え合いました。伝え合っていく中で、はっきりと分かったことと、分からなかったことが出てきました。
![]() ![]() ☆4年生 社会科「都道府県について」☆
都道府県の学習を進めています。今回はワークシートを使って、自分が住んでいる京都府の周りのことや、地域ごとの都道府県を確かめました。都道府県の漢字をすべて習ったこともあり、漢字でしっかりと書いていました。
![]() ![]() 4年生 ツルレイシの成長
暑さが厳しい日々が続いています。熱中症に注意しなければならない日にも,子どもたちが毎日ツルレイシに水やりをした成果が大きく表れています!
ツルは教員の背丈ほどあり,黄色の花が咲き始めています。 このまま実になることを願い,愛情を注いでいきます! ![]() ![]() ☆4年生 理科「ツルレイシが…」☆![]() ![]() ☆4年生 社会科「都道府県の学習」☆![]() ![]() ☆4年生 算数科「小数」☆
小数の学習で、mを使わずにkmを使って距離を表すにはどうすればよいのかを考えました。自分で考えたことをロイロノートを使って伝え合い、自分の考えをはっきりさせたり、よりよいものにしたりすることができました。
![]() ![]() ☆4年生 外国語活動「日課を伝え合おう」☆![]() ![]() ☆4年生 理科「とじこめた空気や水」☆
とじこめた空気や水の学習のまとめとして、とじこめた水や空気はどのくらいの力があるのかを、確かめました。とじこめた水や空気を押し出すと、勢いよく飛び出て、みんなびっくしりていました。
![]() ![]() |
|