最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:38 総数:494713 |
4年生 ツルレイシの成長
暑さが厳しい日々が続いています。熱中症に注意しなければならない日にも,子どもたちが毎日ツルレイシに水やりをした成果が大きく表れています!
ツルは教員の背丈ほどあり,黄色の花が咲き始めています。 このまま実になることを願い,愛情を注いでいきます! ☆4年生 理科「ツルレイシが…」☆
7月になり、ツルレイシがぐんぐん大きくなっています。もう4年生の背丈よりも大きくなっていて、どこまで伸びるのか楽しみです。お花も咲きました。次はどうなっていくのでしょうか。
☆4年生 社会科「都道府県の学習」☆
都道府県について、学習しています。今回はドリルパークを使って、都道府県の場所と名前を確かめました。まずは近畿地方から覚えていきたいです。
☆4年生 算数科「小数」☆
小数の学習で、mを使わずにkmを使って距離を表すにはどうすればよいのかを考えました。自分で考えたことをロイロノートを使って伝え合い、自分の考えをはっきりさせたり、よりよいものにしたりすることができました。
☆4年生 外国語活動「日課を伝え合おう」☆
日課や時刻の言い方に慣れて、自分が日課を行っている時刻を伝え合いました。最初はなかなか慣れない様子でしたが、学習を繰り返していくことで、だいぶ慣れてきました。
☆4年生 理科「とじこめた空気や水」☆
とじこめた空気や水の学習のまとめとして、とじこめた水や空気はどのくらいの力があるのかを、確かめました。とじこめた水や空気を押し出すと、勢いよく飛び出て、みんなびっくしりていました。
☆4年生 総合的な学習の時間「もっと調べたいことを考えよう」☆
ごみをへらすために,いろんなところで様々な取り組みがされていることを調べています。今回はみんなが調べたことを交流し、もっと調べたいことを考えました。「これってどういうことだろう?」「もっと調べてみたいな!」という気持ちになっている子が多かったです。
☆4年生 書写「はす」☆
ひらがなで「はす」を書きました。結びの書き方に気をつけて練習し,しっかりと書くことができました。
☆4年生 道徳「ぼくの草とり体験」☆
みんなのために,ていねいに取り組んでいる人の行動から,自分行動をふり返ってみました。また,自分はみんなのためにどんな仕事に取り組めているのかを考えて,伝え合いました。
☆4年生 算数科「垂直・平行を使って…」☆
垂直や平行,平行四辺形や台形など,習ったことを使って身の回りにある図形を探したり,自分でかいたりしました。今回は自分で課題を選んで,学習を進めていました。みんなとても楽しそうでした。
|
|