最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:85 総数:495018 |
4年生 理科 とじこめた空気や水
理科の学習では,とじこめた空気に力を加えるとどうなるのか,実験道具を使って調べました。
閉じ込めた空気を少しずつおしていくと,手ごたえがだんだん大きくなることに気づくことができました。 4年生 図画工作科 コロコロガーレ
楽しめるコースを作ろう!という思いをもって,真剣に作ったコロコロガーレが完成しました。
同じような材料を使っても,完成したコースは一人一人違います。 「これ,どうやって作ったんだろう?」 「このコース,面白い!」 と,それぞれの作品の良さをたくさん見つけることができました。 鑑賞したあとは,友達の作品を実際に試して,楽しみました! みんなで楽しんだ後は,お家に持って帰りました。 ご家庭でも,ぜひ遊んでみてください。 4年生 体育科 水泳運動
先週から,水泳の学習が始まっています。
準備運動と水慣れを自分たちで進めるやり方にも慣れてきて,スムーズに活動をすることができるようになってきました。 4年生では,クロールと平泳ぎができるように,スモールステップで学習をしています。 少しでもできることが増えるように,お互いの距離を取りながら,ペアでアドバイスをし合っていました。 科学センター・エコロジーセンター学習〜その7〜
お昼ご飯を食べたあとは,エコロジーセンターへ移動して学習をしました。
展示物を見て,環境によいくらしについて考えたり,ごみへらし隊として,ごみをださないための工夫について考えました。 総合の学習や社会の学習でもっと調べたい!と感じていた内容について,知ることができました。 科学センター・エコロジーセンター学習〜その6〜
班ごとに見学する以外にも,4つの中から興味のある体験学習に参加しました。
大きくて巨大な磁石を使った実験をしたり,これからの地球について考えたり・・・ すでに学習した内容についても,今学習している内容についても,理解を深めることができました。 科学センター・エコロジーセンター学習〜その5〜
「見て,反対側にいる人が大きく見えるよ!」
「このロープが,いちばん重いよ!」 と,班で仲良く体験する姿が,あちこちで見られました。 科学センター・エコロジーセンター学習〜その4〜
たくさん展示してある,体験型の展示物も体験しました。
まだ理科の授業では学習していない,少し難しい内容の展示もありましたが,館内にいらっしゃる先生たちに教えてもらいながら,体験していました。 科学センター・エコロジーセンター学習〜その3〜
プラネタリウムの中では,今の時期にみることができる星座と,月の動きについて教えていただきました。
北斗七星やこの季節にみることの月を,見つけ方のヒントを聞いて,上手に見つけることができました。 また,月の観察をする学習では,観察したいものにおへそを向けて,観察することを教えてもらいました。 科学センター・エコロジーセンター学習〜その2〜
まずは,京都市立青少年科学センターで学習をしました。
ふたつのグループに分かれて,活動をしました。 久しぶりの校外学習ですが,担当の先生の方を見て,静かにしっかりと注意事項を聞くことができています。さすがですね! 科学センター・エコロジーセンター学習〜その1〜
朝は誰一人遅刻することなく,全員そろって、元気に出発することができました!
バスが待っているところまで,安全に歩いて向かい,いよいよ出発です。 |
|