最新更新日:2024/06/24 | |
本日:4
昨日:115 総数:487228 |
4年生 体育 タグラグビー
1ゲーム目と2ゲーム目の合間に,チームの時間を取っています。
相手チームの良い動きを真似しようと自分たちの作戦に取り入れたり,一人一人の得意不得意に合わせて役割を決めたり・・・勝ったチームは,より点差が広がるように,負けたチームは点差が縮まるように,話し合いをしています。 4年生 体育 タグラグビー
タグラグビーの学習も,終盤にさしかかっています。
自分のチームの強みと弱みが分かってきて,チームでの練習にも個性がでてきました。 パス練習をするチーム,タグをとる練習をするチーム・・・チームとしてよい動きができるように,頑張っています。 4年生 総合 笑顔あふれるまち4
点字の打ち方を教えていただき,自分の名前を一覧表を参考にして打ちました。
完成したあとにチェックをしてもらい,「合格!」と言われてとても嬉しそうでした。 これまで気にしていなかったけれど,新たな視点で自分たちの生活しているまちについて見つめることができそうですね。 4年生 総合 笑顔あふれるまち3
目の不自由な人のうち,点字が分かるのは10人に1人くらいしかいない。
ということも教えていただきました。 ほとんどの人が点字を利用していると思っていた子どもたちにとっては,衝撃の事実だったようです。 点字についても,くわしく教えていただきました。 4年生 総合 笑顔あふれるまち2
目の不自由なご友人と一緒に遊んでいる時に使っていらっしゃる,トランプをみせていただきました。
見た目は,マークや数字がかかれている,教室で子どもたちが使っているトランプと同じです。このトランプを使って,何のカードか当てるゲームをしてくださりました。 カードに書かれていることは,見えていないはずなのに,なぜか全てのカードをぴたりと当てられて,子どもたちはびっくり! 見えなくても楽しめるように,点字であらわされているんだよ,と教えていただきました。 トランプ以外にも,腕時計やスマートフォンの便利な機能など,多くのことを教えていただきました。 4年生 総合 笑顔あふれるまち1
総合の学習で,障害のある人の生活の様子について調べています。
目の不自由な人は,ふだんどんな生活をしているのかな?どんな思いをもっているのかな?という疑問を解決するために,ゲストティーチャーの方にお越しいただきました。 子どもたちは,初めて知ることがたくさんあり,一言も聞き漏らさないよう,とても真剣にお話を聞いていました。 4年生 チャレンジタイム 都道府県テスト
金曜日のチャレンジタイムに,都道府県テストに取り組んでいます。地方ごとのテストを受けて,全て合格すると,47都道府県テストに挑戦することが出来ます。
得意な地方から取り組む子,北海道・東北地方から順番に取り組む子,一人一人が自分の実力に合わせて挑戦しています。 どのクラスでも,各地方を制覇して,47都道府県に挑戦する子が増えてきました。全員が合格できるよう,最後まで頑張っていきたいですね! 4年生 国語 世界にほこる和紙
国語科の学習では,日本の伝統工芸について学習を進めています。学習を進めていく中で,伝統工芸には,いくつもの良さがあることがわかりました。
先日は,和紙の良さについて書かれた文を要約しました。限られた文字数で,相手に伝えたいことを伝えるためには・・・と,大切な言葉はどれか,考えながら短くまとめていました。 これから,自分の興味の持った伝統工芸について,情報を整理してまとめていきます。 良さが伝わるように,分かりやすくまとめていきたいですね! 4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?1
総合の学習で,環境問題について考えています。調べていく中で,自分たちにできることは,ごみを減らすことだと考えて,ごみ減らしプロジェクトを進めてきました。
クラスでの実践をもっと広げるために,家庭でも実践を行います。そこで,ごみを生まれ変わらせるプロの方にお越しいただき,ゴミの行方や,プロジェクトについてのアドバイスをいただきました。 4年生 たてわり遊び
2年生と一緒に,たてわりペアでの遊びをしました。
クラスごとに,体育館・教室・遊具場に分かれて,グループで考えた遊びを楽しみました。 2年生の人たちが楽しめるよう,優しくリードして活動する姿は,とても素敵でした! |
|