![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:119 総数:487544 |
4年生 図画工作科 人権ポスター![]() ![]() 想像していたよりも,画用紙の大きさは大きくて,イメージと同じように仕上がるように,集中して取り組んでいました。 線をペンでなぞってから,いよいよ絵の具を使って色をつけていきます。 仕上がりが楽しみですね。 4年生 図画工作科 人権ポスター![]() ![]() ![]() 自分の伝えたいメッセージを考えた後に,そのメッセージが,より相手に伝わりやすくするためのデザインを考えました。 文字の配置,大きさ,絵・・・ いろいろな作品のよいところを参考にしながら考えました。 4年生 国語 図書館の達人になろう![]() ![]() 「おすすめの本が目立つようにおかれている!」 「同じ作者でも,シリーズはまとめられているなぁ」 と,様々な工夫を見つけていました。 みんなで見つけたあとは,司書の先生に詳しい話を聞きました。 これから利用する時に,活用したいですね。 4年生 GIGA端末の使い方![]() ![]() 今回は,漢字の学習にチャレンジしました。 書き方のお手本を見てから,ゆっくりと丁寧に書いていきます。 「丸つけ」を押すと,上手に書けていた場合,「やったね花丸!」の文字が出てきます。 花丸目指して,集中して取り組むことができました。 4年生 理科 天気と気温![]() ![]() 晴れの日と曇りの日の気温を,1時間ごとにはかって記録していきます。 回数を重ねるごとに,どんどん上達していって,すばやく読み取ることができていました,さすがですね! これからの学習では,算数科の学習で習った「折れ線グラフ」に表していきます。 他の教科でできるようになったことを,活用することができると知り,子どもたちはとてもうきうきした様子でした。 4年生 図画工作科 絵の具でゆめもよう![]() ![]() 吹きかける息の強さや筆のふり方を工夫することで,色が混ざって新しい色ができたり,不思議な形のもようがうまれたりしていました。 できたすてきなもようは,教室内に掲示してあります。 授業参観や懇談会にお越しの際に,ぜひご覧ください。 4年生 1学期のめあて![]() 自分の目標とする4年生の姿をイメージしながら,考えることができました。 めあては,教室の中や廊下に掲示してあります。 授業参観の際に,ぜひご覧ください。 4年生 漢字の学習![]() ![]() ![]() 最初の1ページは,今書ける一番丁寧な文字で! ということで,全員集中して取り組みました。 4年生では,難しい漢字をたくさん学習します。 一文字ずつ丁寧に,注意するポイントを意識して,学習を進めていけるといいですね。 4年生 新学期スタート!![]() 子どもたちが帰った後の教室の様子です。 椅子が全て入れられていて,とても美しいです。 当たり前のことを当たり前にできる,素晴らしいですね! これからも,続けていってほしいと思います。
|
|