最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:85 総数:495017 |
4年生 チャレンジタイム 都道府県テスト
金曜日のチャレンジタイムに,都道府県テストに取り組んでいます。地方ごとのテストを受けて,全て合格すると,47都道府県テストに挑戦することが出来ます。
得意な地方から取り組む子,北海道・東北地方から順番に取り組む子,一人一人が自分の実力に合わせて挑戦しています。 どのクラスでも,各地方を制覇して,47都道府県に挑戦する子が増えてきました。全員が合格できるよう,最後まで頑張っていきたいですね! 4年生 国語 世界にほこる和紙
国語科の学習では,日本の伝統工芸について学習を進めています。学習を進めていく中で,伝統工芸には,いくつもの良さがあることがわかりました。
先日は,和紙の良さについて書かれた文を要約しました。限られた文字数で,相手に伝えたいことを伝えるためには・・・と,大切な言葉はどれか,考えながら短くまとめていました。 これから,自分の興味の持った伝統工芸について,情報を整理してまとめていきます。 良さが伝わるように,分かりやすくまとめていきたいですね! 4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?1
総合の学習で,環境問題について考えています。調べていく中で,自分たちにできることは,ごみを減らすことだと考えて,ごみ減らしプロジェクトを進めてきました。
クラスでの実践をもっと広げるために,家庭でも実践を行います。そこで,ごみを生まれ変わらせるプロの方にお越しいただき,ゴミの行方や,プロジェクトについてのアドバイスをいただきました。 4年生 たてわり遊び
2年生と一緒に,たてわりペアでの遊びをしました。
クラスごとに,体育館・教室・遊具場に分かれて,グループで考えた遊びを楽しみました。 2年生の人たちが楽しめるよう,優しくリードして活動する姿は,とても素敵でした! 4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?2
まずは,普段の生活の中でごみとして出してあるものが,何に生まれ変わっているのか,考えました。
生まれ変わると思っていなかった項目もあり,悩んでいる様子が見られました。 4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?3
一人で考えた後,グループで話し合いました。
予想が同じ考えのものがあれば,違うものもあります。 これまでに調べてきた事も思い出しながら,正解に近づけるよう,相談していました。 4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?4
何に生まれ変わるか,どのように処理しているか話をお聞きした後は,自分たちのプロジェクトについてのアドバイスをいただきました。
積極的に取り組んでいる姿勢や内容について認めていただき,嬉しそうな子供たち。また,もっと良くなるアドバイスをいただき,さらにやる気をアップさせていました。 今週末から,いよいよ実践です。ご協力,よろしくお願いいたします。 4年生 気持ちよく過ごすために・・・
理科の観察の時に,履いていた靴を脱いで部屋に入りました。その時の靴の様子がこちら。
とても綺麗に並べられています! 何も言わなくても,くつをそろえる事ができる,順番にゆっくりと部屋に入る事ができる,当たり前の事ですが,それを当たり前の事として行動できることは,素晴らしいことですね。 4年生 理科 ヘチマの観察
1学期から育てているヘチマの観察をしました。
前回の観察の時は,緑色の立派な実がなっていましたが,今回は少し様子が違います。 長さを測ったり,手で持ち上げて緑色だった時と重さを比べたり,色々な視点で観察をすることができました。 4年生 スポーツフェスティバル7
100m走の順位は本番でのお楽しみ,ということで,これまで一度も本気で走ったことがありませんでした。
かっこいい姿を見せたい,1位になりたい,と,どきどきする様子がみられました。 本番では,一人一人が一生懸命走り,すてきな姿を見せてくれました! お忙しい中お越しいただきまして,ありがとうございました。 |
|