最新更新日:2024/05/23 | |
本日:77
昨日:105 総数:482732 |
3年生で習った漢字
学習委員会の取組で3年生で習った漢字のテストを行いました。5分間という短い時間でしたが,集中して取り組むことができました。終わった後に「あーやっぱりそうだったか。」「送り仮名を間違えた!」と友だちと答え合わせしていました。新出漢字だけでなく,これまで習った漢字も繰り返し復習してほしいと思います。
みさきの家にむけて
いよいよみさきの家にむけての活動が本格的に始まりました。今日は学年集会をして,みさきの家に向けてこれからがんばらなければならないことを確認しました。メリハリをつけた行動がみさきの家でできるように,これからの学校生活の中でも意識していけたらと思います。
水泳学習
暑い日が続くので,子どもたちは水泳学習を楽しみにしています。今日は平泳ぎやクロールの練習に取り組みました。息継ぎを工夫すると,だんだん長い距離を泳げるようになってきたようです。次回はどのくらいの距離を泳げるようになったかの検定を行います。学習の成果が発揮できるといいですね。
こどもエコライフチャレンジ
今日は総合的な学習でエコライフチャレンジについて学習しました。地球温暖化が進行していることを,衛星画像や北極のシロクマの様子を見て実感している様子でした。1分間にシャワーを流しっぱなしにすると,テレビ300台分の電力を使うと聞いたときは「えー!」と驚きの声が上がっていました。「へらす,えらぶ,きりかえる」の3つの合言葉を頭に入れて,取り組みやすいことからエコに挑戦していってほしいです。
人権ポスター
今日は図画工作科の学習で,人権ポスターの作成にむけてアイデアスケッチを書きました。まず初めに,人権とは何かについてみんなで考えました。次に,自分たちが人権を守るために大切なことを考え,どんなポスターにしようか決めました。次回はいよいよ画用紙に下書きしていきます。自分の思いを上手く表現できるポスターに仕上がればいいなと思います。
図画工作科 つつんだアート理科 とじこめた空気や水 |
|