最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:102 総数:487422 |
道徳『足りない気持ちは何だろう?』
道徳では,様々な場面から,まわりの人と気持ちよく生活するために,どのようなことに気をつけたらいいかについて考えました。「相手の気持ちを考える」「だれにも礼儀正しくする」など,たくさんの意見が出ました。
理科『ゴムや風の力』
風の強さをかえると,ものの動き方はどのようにかわるのかを調べました。車に当てる風の強さをかえたときの車の進むきょりのかわり方をくらべながら調べました。
図画工作『わたしの6月の絵』
「6月」に合ういろいろな色をつくって,ていねいにぬりました。色の濃い部分や薄い部分など,水の量を調節しながら工夫をしてぬっていました。
アチャ パチャ ノチャ
「アチャ パチャ ノチャ」を聞いて,感じとったことや聞きとったことを交流しました。そして,階名を確認し,リコーダーで演奏の練習をしました。
がんばれ!リコーダー!
リコーダーでは,さらに新しく「ド」「レ」の音を出せるようになりました。どんどん新しい音に挑戦していっています!がんばって運指を覚え,きれいな音色で演奏できるようになってください!!
国語 まいごのかぎ
国語では,登場人物の変化に気をつけながら,「まいごのかぎ」という物語を読んでいます。今回は,ふしぎな出来事についてそうぞうしながら,物語のないようをたしかめました。
先輩の背中part2
たてわり活動では,5年生が中心となってグループの活動を進めてくれました。自己紹介の後,絵しりとりをしたり,じゃんけん大会をしたり,グループごとに楽しそうに遊ぶ姿が見られました。来週のたてわり活動も楽しみですね!
社会 京都市の様子
社会科では,「大きなターミナルの近くの様子」「店やビルが集まっているところの様子」「神社やお寺が集まっているところの様子」「文化施設が集まっているところの様子」をまとめました。次は,わたしたちがくらす京都市はどんなまちなのかについて学習していきます。
理科 ゴムや風の力わたしの6月の絵〜パート2〜
見つけた『6月』に合う色をつくって,色付けしました。
|
|