京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up53
昨日:105
総数:486958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

道徳『足りない気持ちは何だろう?』

道徳では,様々な場面から,まわりの人と気持ちよく生活するために,どのようなことに気をつけたらいいかについて考えました。「相手の気持ちを考える」「だれにも礼儀正しくする」など,たくさんの意見が出ました。
画像1
画像2
画像3

理科『ゴムや風の力』

風の強さをかえると,ものの動き方はどのようにかわるのかを調べました。車に当てる風の強さをかえたときの車の進むきょりのかわり方をくらべながら調べました。
画像1
画像2

図画工作『わたしの6月の絵』

「6月」に合ういろいろな色をつくって,ていねいにぬりました。色の濃い部分や薄い部分など,水の量を調節しながら工夫をしてぬっていました。
画像1
画像2

アチャ パチャ ノチャ

「アチャ パチャ ノチャ」を聞いて,感じとったことや聞きとったことを交流しました。そして,階名を確認し,リコーダーで演奏の練習をしました。
画像1
画像2

がんばれ!リコーダー!

リコーダーでは,さらに新しく「ド」「レ」の音を出せるようになりました。どんどん新しい音に挑戦していっています!がんばって運指を覚え,きれいな音色で演奏できるようになってください!!
画像1画像2

国語 まいごのかぎ

国語では,登場人物の変化に気をつけながら,「まいごのかぎ」という物語を読んでいます。今回は,ふしぎな出来事についてそうぞうしながら,物語のないようをたしかめました。
画像1
画像2

先輩の背中part2

たてわり活動では,5年生が中心となってグループの活動を進めてくれました。自己紹介の後,絵しりとりをしたり,じゃんけん大会をしたり,グループごとに楽しそうに遊ぶ姿が見られました。来週のたてわり活動も楽しみですね!
画像1
画像2

社会 京都市の様子

社会科では,「大きなターミナルの近くの様子」「店やビルが集まっているところの様子」「神社やお寺が集まっているところの様子」「文化施設が集まっているところの様子」をまとめました。次は,わたしたちがくらす京都市はどんなまちなのかについて学習していきます。
画像1
画像2

理科 ゴムや風の力

画像1
画像2
ゴムののばし方をかえると,ものの動き方はどのようにかわるのかを調べました。わゴムののばし方をかえたときの車の進むきょりのかわり方をくらべながら調べました。

わたしの6月の絵〜パート2〜

見つけた『6月』に合う色をつくって,色付けしました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp