最新更新日:2024/06/04 | |
本日:1
昨日:126 総数:483984 |
3年生 国語 山小屋で三日間すごすなら
山小屋に持っていくことができるのは,水・食料・着替えのほかに,5つだけです。
2回目の話し合いでは,たくさんの付箋の中から,特に必要なものは何か考えて,グループで意見をまとめました。 話し合いは,どんどん白熱していきます。 したいことで,共通して使えるものはないか?など,付箋を上手に操作しながら,話し合うことができました。 3年生 国語 へんとつくり
国語では,「へん」と「つくり」について学習しました。
学習のまとめでは,へんとつくりの漢字パズルを作って,クイズを出し合いました。 難問ぞろいで,悩みつつも楽しみながら,交流することができました。 3年生 体育 ハンドベースボール
最後のハンドベースボールの学習をしました。
1回目の学習と比べて,準備も片づけもスムーズに行えるようになりました。 攻めの時には,ボールを打つときの力加減や向きを変えてアウトにならないように考えたり,守りの時には,それぞれの得意なことを生かしてポジションを決めたりする姿が,学習を重ねる度に多くみられるようになりました。 前の時間よりも良い動きができるように,チームで協力して,取り組むことができました。 この学習が終わっても,普段の生活や学習で,身につけた力を生かしていけるといいですね! 3年生 書写 「大」
はらいの筆づかいに気を付けながら,「大」という漢字を書きました。
左はらいは,少しずつ力をぬいて,右はらいは,一旦止まって・・・と,意識しながら丁寧に取り組むことができました。 書いた文字は,授業参観の際に教室の後ろに掲示します。 お越しの際は,ぜひご覧ください。 3年生 体育 ハンドベースボール
体育では,中庭でハンドベースボールの学習を進めています。
誰がどこを守るのか? 攻める時は,どの順番でボールを打つのか? チームで相談したり,ゲーム中に声を掛け合ったりして,より良い動きがたくさんできるゲームとなるよう,協力して頑張っています。 3年生 図画工作 アートカードを使って
空や,水面に反射する光,いろいろな色の絵の具が混ざっている様子等,様々な場面のカードを見て,気付いたことや感じたことを交流しました。
「おもい」にぴったりのカードは? 「シャラララ」にぴったりのカードは? と,提示された言葉カードにぴったりだと思うカードを選んだ場面では,大盛り上がり! ぴったりだと思うカードがみんな違い,同じ言葉でも想像することは人それぞれだと,感じていました。 最後は,自分の一番お気に入りのカードを選んで,紹介文を書きました。 3年生 国語 夏のくらし
国語の学習では,夏だと感じた身近な出来事を思い出して,文章にまとめました。
花火大会,かき氷,地蔵盆,セミ・・・ 今年は開催されなかった行事も多くありましたが,来年は開催されるといいなぁ,という思いを持っている子どもたちもいました。 3年生 2学期の目標
1学期を振り返って,2学期に頑張りたいことを書きました。
「生活面」と「学習面」に分けて考えました。 教室の後ろにも掲示していますので,授業参観の際にぜひご覧ください。 3年生 理科 ホウセンカ生長記録
さがのファームの3年生の畑で育てているホウセンカも,花が咲き始めました。
お家に持ち帰ったホウセンカも,そろそろ花が咲いている頃でしょうか? さて,夏休みの理科の宿題には,ホウセンカの観察があります。 ホウセンカの観察は,花が咲いている時にしてくださいね! 3年生 理科 オクラとダイズ 生長記録
さがのファームの3年生の畑では,オクラのダイズの実がつき始めています。
さて,この実はこのあとどうなっていくのでしょうか? 予想してみてくださいね。 |
|