最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:102 総数:487421 |
3年生 5月20日(水)の学習予定
みなさん,学習は じゅんちょうにすすめていますか?
明日は,これまでのかだい「日直カード」「じこしょうかいカード」「かだいプリント1」「かだいプリント2」「かだいプリント(5月7日〜15日の分)」「漢字れんしゅうノート」のてい出しめきり日となっています。 まだてい出していない人は,明日の学習そうだんに来た時か,学校入り口のてい出かごに出してくださいね。 今日は,KBS京都テレビで,みなさんも取り組める学習はんいの 番組がほうそうされます。 11時〜 体つくり・なわとび こちらの番組も,お家での学習に活用してみてください。 それでは,今日の学習内ようをお知らせします。 1【国語】漢字の音と訓 プリント ・教科書38・39ページを見ながら取り組みましょう。 ・教科書の後ろの方の,これまでに習った漢字の一らんをさんこうにして,文を考えるのも,いいですね。 ・一番さい後の問題にまちがいがあります。「薬」ではなく,「楽」という漢字を使って,文を作りましょう。 2【算数】わり算 プリント3 ・数図ブロックを用意しましょう。 ・初めに,数図ブロックを使って答えをもとめてから,数図ブロックを使わずにもとめる方法を考えます。 ・スマートレクチャーわくわく算数(https://wakuwakumath.net/pages/w_grade03.html)の「上P24〜25 1」の動画をさんこうにするのもいいですね。 3【総合的な学習の時間】イメージマップをつくろう ・3年生からはじまる,新しいたん元です。 ・学年だより「challengers」の右がわは,もうお家の人と一しょに読みましたか?一ど読んでから,今日の学習に取り組んでくださいね。 4【理科】こん虫のそだち方 プリント3 ・3つ目のかんさつ「その後,サナギは・・・?」のところは,「モンシロチョウ成長記録〜その14〜」を見ながら,書きましょう。 ・HPの右上にある,けんさくボックスに「モンシロチョウ」と入力すると,せいちょうきろくだけが,ひょうじされるようになります。 ・かだいが終わったら,NHK for Schoolの番組「アオムシのへんしん(1)(2)」( https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%82... )や,「虫のからだ」( https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E8%99... )も見てみるといいですよ。 しゅくだい ・運動取り組みカード ・音読「言葉で遊ぼう(P48〜49)」 (光村図書のろうどく音声( https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... )を,さんこうにすると,いいですね。) ・漢字ドリル21・22・25 (ドリルの書きこみだけ やりましょう。) ・読書 3年生 5月19日(火)の学習予定
かだいは,じゅんちょうに進めていますか?
1日の中でも,計画的に学習をすすめていきましょう。 今日は,KBS京都テレビで,3年生の学習はんいの とくべつ番組が,ほうそうされます。 10:15〜 算数 15:30〜 社会 こちらの番組も,お家での学習に活用してみてください。 それでは,今日の学習内ようをお知らせします。 1【国語】かん字の広場2 ワークシート2 ・きのうの続きです。 ・「親友」「会う」を使った文から取り組みましょう。 ・すてきな ぼうけん物語を考えることは,できましたか? 2【算数】わり算 プリント2 ・今日は,数図ブロックを使わないで,答えを見つけてみましょう。 ・さくらさんの考え方の続きは,文で書きましょう。 ・スマートレクチャーわくわく算数(https://wakuwakumath.net/pages/w_grade03.html )の「上 P23 3」の動画をさんこうにするのもいいですね。 3【社会】わたしのまち みんなのまち 市の様子2 ・「わたしたちの京都(上)」を使って学習をすすめます。 ・学習がおわったら,「京都市の絵地図」を使って,いろいろな場所を見つけてみましょう。 4【道とく】1赤ちゃんもごはん食べてるよね ・「生きる力」と「道とくノート」を使います。 ・文章をよく読んで,道とくノートに書かれている「問い」について考えましょう。 しゅくだい ・運動取り組みカード ・音読「きつつきの商売」場面2 ・漢字ドリル19・20 (ドリルの書きこみだけ やりましょう。) ・読書 ≪保護者の方へ≫ 本日,学習相談日の参加申し込み書の提出締切日となっています。 希望される方は,本日中にご提出ください。 3年生 5月20日(水)【理科】かんさつ日について
5月20日(水)の4時間目は,嵯峨野小学校のHPの記事を見ながら観察する問題があります。
課題を配布した時点では,モンシロチョウはまだサナギの状態だったので,課題プリントには,3つ目の観察日が書かれていませんでした。 しかし先日,無事モンシロチョウになりましたので,観察をする時に見ていただきたい,HPの記事をお知らせいたします。 1つ目の観察 →モンシロチョウ成長記録〜その8〜 (5月5日(火)観察分) 2つ目の観察 →モンシロチョウ成長記録〜その11〜 (5月8日(金)観察分) 3つ目の観察 →モンシロチョウ成長記録〜その14〜 (5月16日(土)観察分) 写真は,3つ目の観察をする時に見る記事です。 HPの更新日と,モンシロチョウの観察日が異なる記事もありますので,ご注意ください。 3年生 5月20日(水)【国語】課題プリントの訂正
5月20日(水)の1時間目で学習する,
【国語】漢字の音と訓 のプリントに,間違いがありました。 申し訳ありませんが,訂正をお願いいたします。 「2 次の漢字の音と訓をどちらも使って,文を作りましょう。」という問題の,最後の漢字が変更になります。 「薬」→「楽」 教科書の後ろのページに,これまでに学習した漢字の,音読みと訓読みが,書かれているページがあります。そちらのページを参考にして,学習に取り組んでください。 3年生 モンシロチョウ成長記録〜番外へん2〜
5月17日(日)夕方
のこりの3びきの観察をしようと,ケースの中をのぞいてみると・・・サナギが一つ,空っぽに!! ぬけがらは白くて,黒い点のもようが入っていました。 知らないうちに,モンシロチョウにへんしんしていました。 そして,サナギから出たモンシロチョウは,夕やけの空に,ゆうがに はばたいていきました。 3年生 モンシロチョウ成長記録〜その14〜
5月16日(土)お昼すぎ
午後1時に見てみると,大人のモンシロチョウになっていました。 よう虫の時とくらべると,色も形もちがっています。 モンシロチョウをわりばしの先にのせて,雨の当たらないところにおいておくと,空にむかって,飛び立っていきました。 3年生 モンシロチョウ成長記録〜その13〜
5月16日(土)朝 9時ごろ
サナギの色が,約1週間かけて,きみどり色から とうめいにかわりました。 よく見てみると,中の様子がすけて,はねのもようが見えます。 じっと動かない間に,サナギの中では,チョウになるためのじゅんびが,行われていたのかもしれません。 3年生 5月18日(月)の学習予定
みなさん,元気にすごしていますか?
今週の学習も,3年生の内ようとなっています。 教科書を見たり,お家の方にヒントをもらったりしながら,すすめてくださいね。 これまでにおわらせた かだいは,5月21日(木)までに,てい出してください。 てい出は,学習そうだん日,または,てい出かごにお願いします。 それでは,今日の学習内ようをお知らせします。 1【国語】かん字の広場2 ワークシート1 ・教科書46ページを見ながら,やりましょう。 ・「一本道」「元気」「方角」を使った文までが,今日の学習はんいです。 2【算数】わり算 プリント1 ・わり算は,はじめて学習です。 ・数図ブロックを使いながら,もとめてみましょう。 ・「÷」の書き方も,おぼえましょう。プリントのQRコードを読みこむと,書き順をかくにんすることができます。 3【社会】わたしのまち みんなのまち 市の様子1 ・先週は,校区について学習しました。今日からは,少しはんいを広げて,京都市の学習がはじまります。 ・かだいと一しょにおわたしした,京都の地図帳を使って学習しましょう。 4【音楽】ドレミで歌おう ワークシート1・3 ・けんばんハーモニカを使います。 ・ワークシート3の《ドレミで歌おう》は,音ぷの下にかい名を書いてから,歌ってみましょう。 ・どんな歌なのか,HP( https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... )でかくにんすることもできます。 ・ゆびくぐりと,ゆびまたぎはおぼえていますか?教科書のQRコードを読み取ると,動画でかくにんすることが,できます。 しゅくだい ・運動取り組みカード (水分ほきゅうをしながら,行いましょう。) ・音読「きつつきの商売」場面1 ・漢字ドリル14・18 (今週は,ドリルの書きこみだけ しましょう。) ・読書 3年生 理科 種まきをしました〜その4〜
最後に,もう1どたっぷりと水をかけます。
みんなが登校してくるころには,芽が出ている・・・かもしれません。 また,様子をおつたえしていきますね! 3年生 理科 種まきをしました〜その3〜
↑↑
ゆびなどで開けたあなに,たねを入れます。 ホウセンカは,一つのあなに,3つぶ入れます。 土をやさしくかけます。 ↓↓ |
|