最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:110 総数:494641 |
3年生 モンシロチョウ成長記録〜その12〜
5月11日(月)朝
サナギになってからは,ぜんぜん 動かなくなりました。 大きさも,かわりません。 でも体の色は,先週はきみどり色でしたが,今日みてみると,少し黄色っぽくうすい色にかわってきていました。 いつになったら,チョウになるのでしょうか? 楽しみですね! 3年生 5月11日(月)の学習予定
3年生のみなさん,学習はすすんでいますか?
これまでにわたした かだい(かだいプリント1・2,日直カード,じこしょうかいカード)は,てい出かごに入れに来てくださいね。 ≪お家の方へ≫ 今日は,リコーダーと国語辞典の申し込み締め切り日となっています。 申し込みを希望する場合は,職員室まで直接持ってきて,提出してください。 また,5月7日以降の課題についてですが,解答の参考に答えを配布していますが,丸つけはしなくてもよいです。 よろしくお願いいたします。 それでは,今日の学習よていをお知らせします。 1 【国語】きつつきの商売 プリント1 ・先週のしゅくだいで,音読していますね。 ・だれが どんなことをしているのかに ちゅうもくしながら読んで,しつ問に答えましょう。 2 【算数】九九の表とかけ算プリント3 ・こまった時は,教科書やプリントのふき出しの言葉をヒントにしましょう。 ・スマートレクチャーわくわく算数(https://wakuwakumath.net/)を活用するのも,いいですね。 <https://wakuwakumath.net/index.html> 3 【理科】しぜんのかんさつ プリント2 ・新しい教科の学習,はじめはみんな,どきどきします。 ・こまった時は,教科書を見てみたり,おうちの人からヒントをもらったりしながらすすめましょう。 ・終わった人は,先生たちおすすめの NHK for School(https://www.nhk.or.jp/school/ )の番組も見てみてくださいね! 4 【社会】わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり2 ・写真を見ながら,学習します。行ったことのある場所や,知っている場所はあるかな? ・5月7日の記事に,プリントにのっている写しんをのせています。HPを少しもどって見てみましょう。 しゅくだい ・うんどうとりくみカード ・音読「きつつきの商売」場面1 (声の大きさや,はやさに気を付けて,読みましょう。) ・かん字ドリル5≪実・所・面・登≫(ドリルへの書きこみと,ノートにれんしゅうをしましょう。) ・読書(数ページでもいいので,読みましょう。一さつ読みおわったら,読書ノートに記入しましょう。) かだいが すべておわったら,お家の人からのサインも,わすれずにもらいましょう。 返信転送 3年生 社会プリント 学校のまわり4,5
3年生のみなさん,こんにちは。まい日早ね早おきはできていますか?
今日は学校のまわり4,5の写真をアップします! 嵯峨野の町を思い出しながら,プリントにとりくみましょう。 「社会の教科書」34,35ページ,「わたしたちの京都」4ページ,「小学生の地図帳」12ページにはたくさんの地図記号がのっています。 ぜひ見てみてくださいね! 早くみなさんに会える日が来るのを先生も楽しみにまっています。 それまで元気にすごしましょうね! 3年生 リコーダー等の購入申し込み締め切り間近!
5月1日にお知らせいたしました,リコーダーと国語辞典の購入の申し込みですが,締め切りが5月11日(月)となっています。
希望される方は,申し込み封筒に必要事項を記入していただき,代金を入れて学校(職員室)までお願いします。 ※3年生では使用しませんが,4年生の学習で使用する漢字辞典も,セットで購入していただけます。 5月12日(火)の宿題について
漢字ドリルを使った宿題について,お渡ししているやり方見本と同様に行えないページがありましたので,学習予定日よりも先に,お知らせしておきます。
宿題欄に, □ かん字ドリル6 と書かれていますが,このページには新出漢字が1つしか載っていません。 ですので,お渡ししているノートの書き方見本と比べると,6行分多くあいてしまいます。 あまった行には,次のどちらかの方法で,練習を行ってください。 1:漢字ドリル6 に載っているなぞり書きを,練習する。 2:これまでに学習した漢字の練習や,文作りをする。 今後の宿題でも,新出漢字が1〜3つの場合,同じように進めてください。 3年生 モンシロチョウ成長記録〜その11〜
5月8日(金)朝
きのうとくらべて,ずいぶんとちがう形をしています。 なんとよう虫は,サナギになっていました! 大きさは,2cm5mmくらいです。 色は,よう虫の時ににていて,黄緑色をしています。 葉っぱにくっついて,じっとしています。 サナギの近くをよく見ると・・・ サナギになる前にだっぴをしたようで,少し黒っぽい かわがおちていました。 さてこのあと,どうやってモンシロチョウになるのでしょうか? ぜひ,よそうしてみてくださいね! 3年生 5月8日(金)の学習予定
3年生のみなさん,学習はすすんでいますか?
時間をきめて、計画的にやりましょう! これまでにわたしたかだいは,てい出かごに入れに来てくださいね。 今日の学習よていをお知らせします。 1 【社会】わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり1 ・新しい教科の学しゅうです。どきどき わくわくですね! ・ほかの教科よりも小さいサイズのプリントなので,1日に2まいすすめることもあります。プリントに書かれている番ごうをよく見てやりましょう。 ・学校のまわりや,家のまわりのようすをよく思い出して,とりくみましょう! 2 【算数】九九の表とかけ算プリント2 ・いよいよ,新しいたんげんの学しゅうです! ・こまった時は,教科書や吹き出しの言葉をヒントにしましょう。 ・スマートレクチャーわくわく算数( https://wakuwakumath.net/ )を活用するのも,いいですね。 <https://wakuwakumath.net/index.html> 3 【国語】きせつの言葉1 ・前のかだいの中にも,にたようなもんだいがありましたね。 ・今回は,レベルアップ!春をかんじたものや,体けんを文にあらわしましょう。 ・早くかだいがおわった人は,教科書にのっている「みどり」という詩を音読してみましょう。 4 【音楽】友だち ・おもてとうらに,もんだいがあります。 ・うらがわの「わたし」と書かれている円の中には,にがお絵をかきましょう。 ・かだいがおわってから,どんな曲なのか,きいてみるのもいいですね!(https://textbook.kyogei.co.jp/library/) しゅくだい ・うんどうとりくみカード ・音読「きつつきの商売」場面2 (光村図書のサイトに掲載されている,朗読音声もお手本にしてみてください。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...) ・かん字ドリル4(ドリルへの書きこみと,ノートのれんしゅうをやりましょう。) ・読書(数ページでもいいので,読みましょう。一さつ読みおわったら,読書ノートに記入しましょう。) 3年生 5月7日(木)の学習予定
3年生のみなさん,学習はすすんでいますか?
時間をきめて、計画的にやりましょう! これまでにわたしたかだいは,てい出かごに入れに来てくださいね。 今日の学習よていをお知らせします。 1 新しい教科書とノートに名前を書こう かん字れんしゅうノートの表紙のうらに見本をはろう。 2 【算数】九九の表とかけ算プリント1 ふくしゅうのページです。2年生の学しゅうを思い出してしましょう! 3 【理科】しぜんのかんさつ 教科書をつかって,とりくみましょう。よく見て,たくさん見つけてね! 4 【国語】どきん おもてとうらに,もんだいがあります。声のようすをかえながら、たくさん音読してみましょう! しゅくだい ・うんどうとりくみカード ・音読「きつつきの商売」(きつつきの商売のワークシート1に,場面の分け方が書かれています。) ・かん字ドリル3(ドリルへの書きこみと,ノートのれんしゅうをやりましょう。) ・読書(数ページでもいいので,読みましょう。一さつ読みおわったら,読書ノートに記入しましょう。) 3年生 かん字れんしゅうノートの見本のはり方
5月7日の学しゅうよていの中に,
「かん字れんしゅうノートの表紙のうらに見本をはろう」 というかだいがあります。 1まい目のしゃしんのように,ひょうしをぺらっとめくった,右がわにはりましょう! 今日のしゅくだいをおわらせると,2まい目のようになります。 計画的に,すすめてくださいね。 3年生 モンシロチョウ成長記録〜番外へん〜
ゴールデンウィーク中は,先生といっしょにおうちへ帰っていた,よう虫たち。
ごはん用にと,もって帰ったキャベツの葉っぱにも,モンシロチョウのたまごがついていました。 そのたまごからも,ぶじに生まれて,すくすくと大きくなっています! 1まい目:5月5日(火)9時ごろのようす 2まい目:5月7日(木)9時ごろのようす |
|