![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:138 総数:486517 |
2年生 生活※お願い※
11月11日(金)のお便りでもお知らせしますが、
11月下旬より、生活の学習で空き箱や筒などを使って、 遊びを考える予定をしています。 おかしやティッシュの箱、牛乳パック、ラップやトイレットペーパーの芯、 ペットボトルなど、お家で使ったものを集めていただいて、 集まり次第、学校にお持たせください。 写真にあるような種類のものがあると、ちょうどいいです。 持って来る際には、箱をつぶしたり切り開いたりせず、 箱の形のままでお持たせください。 よろしくお願いします。 ![]() 2年生 生活「おいものかんさつ」
先日、収穫したサツマイモの観察をしました。
大小さまざまとれましたが、特に立派な大きさだったおいもを グループのみんなと一緒に観察しました。 色や形、大きさだけでなく、触った感じやにおいなど、 ていねいに観察してカードにまとめていました。 サツマイモは明日、新聞紙に包んで持ち帰ります。 大きさによって、切り分けてアルミホイルで包んであるものもありますので、 当日中に新聞紙の中を確認してください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「そうだんにのってください」
国語の学習では、グループの友だちの相談事を聞いて、
考えを出し合う活動をしています。 お互いの考えの良い所を見つけ合いながら、 話し合いを進めています。 一人では思いつかなかったような考えが聞けて、 解決に近づいた人もいたと思います。 これからの学習にも生かしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 おいもほり その2
とても大きなおいもに当たった人もいました!
いものつるを植えたときから、日々のお世話と、 今日の収穫まで、たくさん教えてくださった梶谷さんに お礼を言いました。ありがとうございました。 おいもは大きさをそろえて、11月11日(金)に 持ち帰る予定です。持ち帰り用の袋をお持たせください。 ![]() ![]() 2年生 おいもほり その1
生活の学習で育てていたサツマイモの収穫をしました。
たっぷりお水をやるのをがんばったおかげで、 たくさん掘ることができました! 深く掘らないと出てこないおいももあって、大変でしたね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「ゆっくりかけあし」
体育では、「ゆっくりかけあし」の学習をしています。
はやく走るのではなく、ゆっくりでも同じスピードで、 ずっと走り続けることのできる走り方を練習しています。 12月7日(水)には持久走記録会があるので、 それに向けて10分間走って練習しています。がんばれ! ![]() 2年生 図工 ロイロノートを使って
図工で見つけた「友だち」の写真を、
ロイロノートを使って共有して交流しました。 感想もロイロノートのふせん機能を使って書きました。 GIGA端末の扱いもかなり慣れてきましたね。 ![]() ![]() 2年生 図工「友だち見つけた!」
図工の「友だち見つけた!」の学習では、
学校の中にある色々なものの中から、 顔のように見える「友だち」を見つけて、 写真に撮りました。 いつも見ている場所でも、 友だちはいるかな?とよ〜く見てみると… かくれている友だちを見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 生活「もっともっとまちたんけん」発表会
お店を見学したり、質問したりして学習を進めてきた
「もっともっとまちたんけん」の学習も、いよいよまとめです。 それぞれが発見したことを、他のみんなに伝えたいと思った2年生は、新聞にまとめて、それを言葉で発表する方法を考えました。 まずは、クラスのみんなに発表しました。 2年生が探検に行ったお店は10種類あるので、自分が担当ではないお店の話を聞くと、たくさんの発見がありましたね! ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「しんぶんしとなかよし」
新聞紙を使って、自由に表現をしました。
新聞は、ならべたり、やぶったり、丸めたり、かぶったり… 工夫次第で色々なことができたり、色々なものが作れたりします。 みんな新聞紙を使って、思い思いの表現をしていました。 みんなの発想がゆたかで、楽しかったですね。 ![]() ![]() ![]() |
|