![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:115 総数:487236 |
1年生 生活 いきものとなかよし![]() かんさつ池のこいに、興味津々。 よく見てみると、小さな魚も泳いでいることが分かりました。 とんぼ・あり・うさぎ・めだか、たくさんの生き物を見つけました。 1年生 草引き・石拾い![]() ![]() 1年生 自主学習![]() ![]() 学校の廊下には、上級生のすてきな自主学習ノートが掲示されています。わかりやすいノートのまとめ方、学習の仕方を参考にして、楽しみながらも力のつく自主学習をしていってほしいと思います。 1年生 書写 カタカナの学習![]() 1年生 体育 スポーツフェスティバルにむけて1![]() ![]() 1年生にとっては、初めての行事です。どんなことをするのか話を聞いたあと、練習をしました。 話を聞くときの良い姿勢、はやく動作を覚えようとする真剣な表情、すてきな姿がたくさん見られました。 1年生 身体計測・視力検査![]() 4月の時と比べて、体の成長はもちろん、検査を受けるときの態度や待っている時の姿勢も素晴らしかったです。心も体も、大きく成長する2学期にしたいですね。 1年生 生活 あさがおの観察![]() ![]() 花がしぼんだあとにできる、あさがおの実の観察をしました。 「形は、丸いね」「周りのちくちくしたところは、花が咲いていたときの周りにもあったよ」「花が咲いていたときに、真ん中にあいていた穴と同じくらいの大きさかなぁ」 と、これまでのあさがおの様子と比べながら観察している人もいました。 1年生 国語 たのしいな、ことばあそび![]() ![]() つくった問題は、GIGA端末を使って共有して、友達のつくった問題に挑戦しました。たくさんの問題を解いて、楽しむことができました。 国語の学習の復習として、自主学習で新しい問題を作るのも、面白そうですね! 1年生 図画工作 いっぱいつかって なにしよう2![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作 いっぱいつかって なにしよう![]() ![]() どんな形ができるかな? どう積み重ねたら、高くなるかな? と、グループで話しながら活動しました。 |
|