京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:32
総数:330646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

7月9日(火)−今日も37度!?

暑いですねぇ。昨日の最高気温36.9度に引き続き,今日も37度に迫る勢いです。果たして,今日の最高気温は何度になるのでしょうか?
熱中症指数も「警戒」を超えて「危険」レベルになっています。できるだけ外出はさけ,涼しい室内にいるように指示が出ています。
それにともなって,腹痛や下痢による欠席も増えています。エアコンの効いた室内にばかりいるせいか,冷たい飲み物をたくさん飲んでしまうのか,体調管理が難しい季節ですね。

画像1
画像2
画像3

7月8日(月)−梅雨明けしたようです。

気象庁が8日午前に九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海地方が梅雨明けしたとみられると発表したそうです。これは例年より13日も早く,昨年と比べても8日早いそうです。京都の梅雨明けは,いつも祇園祭の頃ですので,いかに早いかがわかりますね。今日の3枚目の写真は,給食ホールに飾ってある笹飾りです。お願いはかなうでしょう?
画像1
画像2
画像3

7月5日(金)−今日は,七夕献立です。

明後日は,7月7日・・・七夕です。
今日のメニューの「七夕そうめん」は,そうめんを天の川に,オクラを星に見立ててあります。(写真3枚目をご覧下さい)
今日の午後からは,天気も回復するようです。明日の勧修土曜塾『花火教室・自転車安全教室』も予定通り実施できると思います。どんどん参加してくださいね。
画像1
画像2
画像3

7月4日(木)−蒸し暑いです。

朝から雨が振ったり止んだりです。
雨が降るたびに湿度が高くなります。非常に蒸し暑いです。
今日の写真の3枚目は,「今日の食材」です。
みょうがは,すまし汁に使われています。
伏見とうがらしは,京野菜の1つで,今日は,じゃこと一緒に炒めてあります。

画像1
画像2
画像3

7月2日(火)−どんどん蒸し暑くなってきました。

給食を食べ終えて,昼休みに思いっきり遊び,5時間目を迎える頃になると非常に蒸し暑くなってきました。これから6年生が水泳学習を始めます。ちょっとうらやましいです。
明日からは,雨の予報です。梅雨の長いなかやすみでしたが,また雨が降りそうです。
夏休みまであと3週間ですね。もうひと頑張りしましょう!!
画像1
画像2

7月1日(月)−いよいよ7月になりました。

今日から7月です。京都では,祇園祭が始まる日とされています。17日の山鉾巡行や16日の宵山が有名ですが,祇園祭は今日からの一ヶ月間の行事だそうです。
この間,世界自然遺産に登録された富士山の山開きも今日だそうです。
7月といえば,やはり夏のイメージです。しっかり食べて夏を乗り切ってください。
今日の写真の3枚目は,給食室サービスホールの壁面に掲示されている「上手な食べ方」です。ぜひ取り入れてください。
画像1
画像2
画像3

6月28日(金)−5年生がフラワーアレンジをしました。

今日は朝から,5年生が花育活動でフラワーアレンジをしています。各クラスごとに2時間ずつ取り組みました。
花育活動とは,四季折々の花に触れながら、花や緑の美しさ、生命や個性の大切さについて考えてもらう活動だそうです。京都市内のいろいろなところで,フラワーアレンジや各季節の行事,野菜や花の種付け活動を展開されているそうです。
どのような作品ができたのでしょうか?
後日,HPで紹介してもらいたいと考えています。
(昨日の給食の紹介ができませんでした。申し訳ありませんでした。ちなみに昨日はカレーと野菜のソティでした。)

画像1
画像2
画像3

6月26日(水)−今日は朝から雨が降っています。

梅雨ですので,当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが,今日は朝からずっと雨が降っています。こう書かなければいけないところが,今年の梅雨の特徴なのかもしれませんね。
気温はそれほど高くないのですが,やはり湿度が高く,蒸し蒸ししていますね。
今週,養護教諭による歯みがき指導を全学年で行っています。また,おうちでもお話してみていただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

6月25日(火)−もうすぐ6月も終わります。

もうすぐ6月も終わりますね。7月がやってきます。新しい学年になって3ヶ月が過ぎようとしています。一度ゆっくり振り返りの時間を持つことも大切ですね。
画像1
画像2

6月24日(月)−だんだん暑くなってきました。

朝からの曇り空,水泳を終えた子どもたちは,ちょっと寒そうにしていましたが,
お昼を過ぎるとやはりむしむしとした暑さが戻って来ています。
昨日は,武道センターで相撲の大会が,宝ケ池球技場でタグラグビーの試合が行われました。どちらも応援に行ったのですが,すごい熱気でした。
試合をしている子どもたちはもちろん,観客席やスタンドで応援している保護者や兄弟,友達など,みんなが一体となってのゲームは熱いものを感じました。
相撲は残念ながら上位入賞はできませんでしたが,タグラグビーはみごと優勝しました。5年生・6年生,今年も文武両道を目指し,頑張っています。どうか応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp