京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/06/12
本日:count up29
昨日:41
総数:159238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

ロング昼休み ダンス!

画像1
体育館で全校ダンスの紹介がありました。これから何回も踊って、動きを身に付けていきます。
画像は、応援のダンスです。しっかりと動きを覚えられていますね。

3年生 図工 み近な自然の形・色

画像1
画像2
画像3
前回につくった葉っぱカードを画用紙に並べ、絵の具で色を付け足して表現します。
今日は、絵の具を混色して使います。
絵の具の組み合わせによって様々な色が出来上がり、歓声が上がっていました。

運動会 全校ダンス

画像1
運動会に向けて、ダンス係がダンスの練習をしています。
明日のロング昼休みで全校に披露します。楽しみですね。

食育 3年生

画像1
画像2
画像3
今日は、お米について学習しました。
お米のいろいろな食べ方や栄養について知ることができました。

救急車見学

画像1
画像2
画像3
避難訓練終了後に、低学年の子どもたちが救急車の見学をしました。
ふだん目にすることのない救急車の内部を見せていただき、興味津々で見学することができました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
左京消防署大原出張所にご協力頂き、火災発生を想定した避難訓練を行いました。
訓練後のお話では、子どもたちが真剣な様子で訓練に取り組んでいたことをほめていただきました。
実際の放水はできませんでしたが、高学年による消火器の操作体験も行いました。

フレッ、フレッ、フレー!!「ボール運び練習」

画像1
画像2
中間休みに「ボール運びリレー」の練習をしました。昨年もやったこともあり、大変スムーズに練習が終わりました。何といっても、上学年が優しく下学年をサポートする姿が微笑ましかったです。当日も、そんな姿を見ていただけることと思います。

ゲキアツ・ムネアツ!!運動会練習〜!

画像1
画像2
画像3
運動会の練習が始まり、あちらこちらで活気ある声が聞こえてくるようになりました。昨日は、全校で、友だちグループ対抗の「ボール運びリレー」の練習をしました。それぞれのグループで作戦会議を行い、走順や乗せるアイテムを選びました。少し時間があったので、「全校ダンス」の曲発表や、「八瀬応援」で踊るダンス発表がありました。一気に盛り上がりを感じました。

3年生 図工 み近な自然の形・色 その2

画像1
画像2
画像3
校舎の周りで採集した葉っぱを、画用紙とブッカーを使ってカードにしました。
次回は、画用紙に葉っぱカードをならべたり、絵の具で表したりしながら、しぜんの色や形を味わいます。

3年生 図工 み近なしぜんの形・色 その1

画像1
画像2
画像3
自然の中には、きれいな色やおもしろい形がありますね。
校舎の周りで、形や色に着目して、植物を探してみました。
今まで気づかなかったおもしろい形やきれいな色の植物がたくさん見つかりました。
赤い葉っぱの上にきれいな緑色のアマガエルも見つかり、大喜びの3年生の子どもたちです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp