京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:51
総数:158554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

八瀬図書館

画像1
2階の学習・情報コーナーで熱心に辞典を閲覧する姿がありました。
Web検索だけでなく,必要に応じて辞典も活用することができていますね。

育成学級 公開授業

画像1
画像2
画像3
6校時に,育成学級の授業公開がありました。
興味のある歴史の出来事について,辞典で調べ,音読したり,
知っている漢字を使って分かったことをコンピュータで入力したりすることができました。
一生懸命学習に向かう様子が印象的でした。

ロング昼休み 運動会 準備体操

画像1
画像2
画像3
体操係が考えてくれた運動会の準備体操。
ロング昼休みに,体育館で実際の動きを確かめました。

運動会 準備体操

画像1
画像2
画像3
運動会の体操係が考えてくれた準備体操。
5,6年生が,教室に教えに来てくれました。
軽快な曲に乗せて,ストレッチなどの動きをします。
最後は,思い思いのポーズを決めました。
しっかりと動きを覚えていきましょう。

大玉ころがし 三日目

画像1
画像2
画像3
せせらぎブルーとレッドフォレストが練習しました。
今日は風が強く,大玉が転がりにくい場面もありましたが,グループで協力して活動することができました。

大玉ころがし 2回目

画像1
画像2
画像3
今日は,八瀬レインボーフレンドと八瀬スマイルフレンドが大玉ころがしの練習をしました。
二人組で大玉を転がすのは,おもしろいけれど,少し難しいところもあります。
みんな一生懸命取り組んでいました。

運動会に向けて 体操係

画像1
画像2
画像3
運動会の開会式で準備運動をします。
今日は,体操係が考えたストレッチの動きを動画撮影しました。
動画を見ながら,ストレッチの順番を覚えましょう。
テンポの良い曲に合わせて,楽しくストレッチができますよ。

運動会に向けて 大玉ころがし

画像1
画像2
画像3
運動会の団体種目の一つが,友だちグループ対抗の大玉ころがしです。
今日は,八瀬ネイチャーとナチュラルスターの二つのグループが試しのゲームを行いました。
実際にやってみて,二人組の組み方や走る順番など気づきがあったようです。

明日お天気が良ければ,八瀬レインボーフレンドと八瀬スマイルフレンドの練習をする予定です。

6月 朝会

画像1
画像2
画像3
今日は,校長先生から植物にちなんだお話を聞きました。

一つ目は,フタバアオイについてです。八瀬小学校では,数年前に上賀茂神社からお預かりしたフタバアオイを大切に育てています。毎年春になると,学校で育てたフタバアオイの一部が上賀茂神社に里帰りします。学校で育てたアオイが,葵祭に参列される方々を飾っているかもしれませんね。

二つ目は,ウルシのことです。気温が上がるにつれて,通学路のあちらこちらでウルシを見かけるようになってきました。ウルシは,触るとかぶれる恐れがある植物です。身の回りの危険なものについて知り,自分の身は自分で守れるようにしていきましょう。

ゴミ0運動

画像1
画像2
画像3
梅雨の晴れ間の5月31日,ゴミ0運動を行いました。
友だちグループで通学路の清掃を行います。
八瀬の町はとってもきれいなので,落ち葉や雑草を集めました。
毎日通っている通学路が,少しきれいになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp